本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Webカメラが使用中に突然使えなくなる)

Webカメラが使用中に突然使えなくなる

2023/10/13 02:25

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1 Carbonの内蔵カメラを使用してWeb会議をしていますが、30分後に突然映らなくなります。
  • 最新のドライバーをインストールしても改善されず、解決策が分かりません。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

Webカメラが使用中に突然使えなくなる

2020/03/17 16:16

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:Webカメラが使用中に突然使えなくなります。
製品シリーズ:Thinkpad X1 Carbon
OS:Windows10

始めまして。Thinkpadに内蔵されているカメラを使ってWeb会議をしているのですが、ソフトに関わらず(Google hangoutやWhereby等)開始してから30分後に突然カメラが映らなくなります。
ドライバーもWebページから最新のものを再度インストールしてみたのですが、改善されず困っており、解決策をご存知であれば是非教えて頂きたいです。

何卒宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/03 14:33
回答No.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/18 02:42
回答No.3

過去の質問で同じ様な内容がありました。
その質問内容は「一瞬映るが直ぐに消える」と言うものでした。
その方もX1を使用し、外付けUSBカメラを導入するも変化が無く解決には至っていないと思いました。
仕様ソフトはSkypeやZOOMでした。

恐らく内蔵のカメラもUSB接続だと思いますので、ダメ元でカメラとUSBのデバイスを全てアンインストールしてパソコンを再起動させて、ドライバが自動でインストールされるとの思いますので、試してみてください。

X1特有の不具合かもしれません。
リカバリーで初期状態でも同じ様な状態であれば、メーカー修理になるかもしれません。

2020/03/17 17:16
回答No.2

他の方が回答されていますがWebカメラ自体の不具合の可能性もありますね。
できることは今の状態を外付けHDDなどにシステムイメージの形で丸々バックアップを取りいつでも今の状態に戻せるようにした上でリカバリをして工場出荷時の状態まで戻してみるとか。
それでも同じように突然カメラが映らなくなるならカメラ自体の異常だろうと判断出来ます。
修理となると時間も費用も掛かるでしょうからUSB接続の外付けWebカメラを購入して取り付けるって手もあります。

2020/03/17 16:34
回答No.1

有線LANでも同じでしたら、カメラの故障かもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。