本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵DVDがディスクを認識しなくなりました)

Windows10で内蔵DVDが認識しない問題の原因と対処法

2023/10/13 02:30

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードすると内蔵DVDが認識しない問題が発生することがあります。
  • 問題の原因はWindows10のドライバーの非互換性や不具合が考えられます。
  • 対処法としては、最新のドライバーソフトウェアのインストールやDVDドライブの再接続を試すことが有効です。
※ 以下は、質問の原文です

内蔵DVDがディスクを認識しなくなりました

2020/03/28 09:56

Windows10にアップグレードすると内蔵DVDが使えなくなることってありますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/28 13:16
回答No.4

確率はゼロでは無いですね
取り合えずBIOSでパソコンがDVDドライブを認識しているか?確認が必要ですね

古いOSで使えてたソフトが10で使えなくなる事は有ります
(アップグレードで他のソフトですが消えた事が有り再インストールしましたね)

ハード的にピックアップレンズが汚れると誤動作する時も有ります
数年使っているなら市販のレンズクリーナで清掃して下さい
(家電量販店などで売っている湿式タイプがお勧めです)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/28 11:57
回答No.3

ありません。DVDデバイスが壊れたのでしょう。壊れやすいデバイスです。

2020/03/28 10:30
回答No.2

ストレージコントローラーのドライバーが無いなどの理由により使えなくなる可能性はあります。
可能性ですから0(絶対にありえない)でなければあるとなりますよ。

2020/03/28 10:12
回答No.1

無いとは言いませんが普通Win10にアップグレードしただけ使えないようになることは無いです。何か光学ドライブに関するソフトをインストールしているとかだとあり得ますが。

Windows10 CD/DVDドライブが認識されない場合の対処方法(レジストリ修正で直らない場合 検証環境 東芝PC)
http://dspckn.blogspot.com/2018/02/windows10-cddvd-pc.html
みたいな事例もあるので試してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。