本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードディスクの故障)

ハードディスクの故障

2023/10/13 03:39

このQ&Aのポイント
  • パソコンを落としてしまい、ハードディスクが故障しました。保証期間外で修理費が心配です。どうすれば良いでしょうか?
  • パソコンを落としてしまい、ハードディスクが壊れてしまいました。保証期間外での修理にはどのくらいの費用がかかるでしょうか?
  • パソコンを誤って落としてしまい、ハードディスクがダメージを受けました。修理にはどのような方法がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ハードディスクの故障

2020/05/12 08:50

パソコンを落としてしまい、hdが故障しました。保証期間外です。どうしたらよいですか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2020/05/12 19:09
回答No.7

故障個所の振り分けが必要かと思われます。
1.電源は入りますか?
→入らない場合メイン基盤故障の可能性もあります。
2.画面に何らかの表示はありますか?
→エラーメッセージがあれば追記を。
→表示されない場合メイン基盤か液晶または両方の故障が考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/12 10:10
回答No.6

データを救い出したいのでしたら特殊技能が必要になります。業者に依頼するしかないでしょう。それでも完全に救い出すのはまず無理だと思ってください。データを諦めることができるなら新品を購入したほうがはるかに安くつきます。

2020/05/12 09:43
回答No.5

 再セットアップディスクを作成してあれば、内蔵HDDを買い替えた方が良いと思います。1万円前後ですから、高くはありません。再生セットアップとバックアップデータの再インストールに何日もかかりますけどね。

2020/05/12 09:36
回答No.4

落下させた場合は、保証期間内でも有償修理となります。
また、HDDが物理的に破損してしまっている場合は、バックアップをしていない限りデータ復元が難しくなります。

データ復元が必要な場合、何回も電源を入れるのはよくないのですが、電源を入れた際に、変な音はしませんか?変な音がするのであれば、HDD自体が壊れてしまっていますので、交換する必要があります。
全く音がしない場合、単なる接触不良(落下時に少しずれた)の可能性もあり、その際は、復旧できるかもしれません。

ひとまずサポートに、現状どのようになったかと、起動時に表示されるメッセージなとを連絡して、どうすればよいか判断してもらいましょう。

ご利用の機種がわかりませんが、HDDが取り出し可能なら、取り出してほかのパソコンに細部ドライブとして接続してみる方法もありますが、前述のとおり、データ復旧が必要なら、何もしないほうがいいです。

2020/05/12 09:21
回答No.3

その場合は、サポートに連絡して修理する方法を聞いてみると良いと思います。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001521

でも、データとかを復元して欲しいとかいう場合は、巷のPC修理屋さんの様なところに相談してみるのもありかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。