本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

両面印刷のトラブル

2020/05/14 16:52

両面印刷(A4 縦 長辺綴じ)の設定をして印刷しても、短辺綴じの状態(紙面の裏側が、上下逆さま)で印刷されてしまいます。Windows10のアップデートもしてみましたが、直りませんでした。
解決法を教えて頂けたら幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/14 22:04
回答No.1

両面印刷はプリンターの機能 プリンターのプロパティ(プリンター設定)に関する設定になります

機種専用メーカー純正プリンタードライバーの中に含まれた設定機能
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/25697/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%5B-%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%8D%B0%E5%88%B7-%5D-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95-%28windows%29
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31330

アプリの印刷指示がプリンタードライバーに正しく伝わらない場合もあり アプリ側の設定とプリンター側の設定で上手く合う状態を探してみて下さい

他には 最新の純正プリンタードライバーがインストールされていない
Wi-Fi接続で何度かプリンタードライバーのインストールを行われている場合は正しいネットワークプリンターが使われていない可能性があります

プリンターの電源OFF コンセント抜きの状態で 全てアンインストールし 純正最新ドライバーのインストール中の接続メッセージが出てからプリンター起動させWi-Fi検知したプリンターで作業を続けた方が確実な場合が多いです

お礼

2020/05/15 08:21

早速の回答、ありがとうございます。
他のpcでは正常にプリントできましたので、プリンターのドライバーとの調整は考えませんでした。
確認して見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/14 22:30
回答No.2

プリンタの印刷がご希望の印刷設定通りに印刷出来るか確認した方が良いですね。
両面は謳っていても、高性能コピー機の様にはいきませんから。

最悪、自動両面印刷は諦めて、手動で奇数ページの片面印刷後、偶数ページの片面印刷の様な形の方が上手くいくかもしれません。

Windowsの設定は関係なく、プリンタのアプリケーション側の設定で出来るかどうかの問題ですね。

お礼

2020/05/15 08:16

早速の回答、ありがとうございます。
プリンターの設定をよく確認して見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。