本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:jpgファイルのPDF化)

jpgファイルをPDF化できない問題の原因と解決方法

2023/10/13 04:34

このQ&Aのポイント
  • jpgファイルをPDF化しようとする際にエラーが発生し、0x8007007eというエラーコードが表示される問題が発生しています。
  • プリンターのメーカーに問い合わせた結果、PC側の問題であることが判明しました。
  • MacOSで保存されたimageファイル以外のファイルはPDF化できているため、原因は特定の環境にある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

jpgファイルのPDF化

2020/06/24 15:05

jpgファイルをPDF化しようとすると、エラーがでるようになりました。
プリンターで予期しない構成の問題が発生しました。
0x8007007eと記載されています。
プリンターのメーカーに問い合わせ、調べてもらったらPC側の問題とのことでした。
ThinkpadE470を使っています。
おとといまでは普通にできたのですが、、
Windowsの修正プログラムをインストールしてもだめでした。
原因がわかったら教えてください。

ちなみに、PDFにできないのは、MacOSで保存されたimageファイルのみです。
エクセルやほかのものはPDFにできました。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/25 14:27
回答No.3

ショートカットでしたか。

ちょっと調べてみたのですが、印刷する時または画像ファイルを開く時に多く出るエラーのようですね。
しかし、印刷出来るものと出来ないものがあるのが気になります。

念の為、関連のあるURLを貼っておきます。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/edge/forum/edge_read-edge_win10/%E4%BA%88%E6%9C%9F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84/258160d1-7498-4385-84c8-31906f4f917b

あと、こちらの対策6が気になります。. NET Framework 4.7をインストール(修復?)してみてください。
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/windows-10-update-error-0x8007007e.html

お礼

2020/06/26 11:07

PrintConfig.dllのコピペで直りました!!!!
何度も本当に本当にありがとうございました!!!感謝の気持ちでいっぱいです涙!!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/24 22:38
回答No.2

PDF出力に使用しているソフトは何でしょうか?

Macの画像ファイルはWindowsから見ると特殊なファイル形式のものがあります。
Windowsのソフト上で正常に表示されていますか?

ソフトウェア依存だとカテゴリーをソフトウェアに変えた方が良いかもしれません。

お礼

2020/06/25 09:44

ctrl+PでPDFを選んでいるだけで、特にソフトを使ってはいません。
今までできたことができなくなったので、謎です…><
ご回答ありがとうございました。

質問者
2020/06/24 16:06
回答No.1

>おとといまでは普通にできたのですが、、
出来ていたときのJPEGとできなくなったときのJPEGは同一ファイルですか?

同じファイルで使えなくなっていると言うのであれば実物を触ってみないことにはナンとも言えませんが、別のJPEGファイルというのであればPhotoshopなどのソフトで読み込んで保存しなおせば使えると思います。
JPEGをPDFにするときに使用しているソフトがMacのImageファイルに対応していないだけだと思います。
だとしたら、対応しているソフトで読み込んでPDF化ソフトが対応しているJPEGに変換してやればいいだけです。


JPEGにも種類があります。
プログレスとインターレースというのは割と有名で、インターレースに対応していないソフトというのは意外と多いです。
そしてJPEG2000というものもあります。こちらは完全に別物です。
いずれの場合も拡張子は同じだったりします。


こういうのはWindowsの修正プログラムでは対応できません。使用するソフトの対応で決まります。
AdobeのPhotoshopやLightroomというソフトではデジタル一眼のRAWファイルを扱うことが出来るのですが、RAWファイルというのは機種固有の画像形式になっており、使用するソフトが対応していないと読み込むことすら出来ません。

今回のご質問のケースもそれと本質的には同じものではないでしょうか?

お礼

2020/06/25 09:47

>出来ていたときのJPEGとできなくなったときのJPEGは同一ファイルですか?

違うファイルでしたが、試したところ、当初PDFにできていたそれ以外のファイルもPDFにできなくなってしまっていました。

ソフトが必要なんですかね。。
そうなるとなぜ今までできていたのかが謎ですが><
ちなみにほかの方が使っているDELLのPCだとPDFにできたみたいです。(ソフト無し)

大変詳しく教えていただきありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。