このQ&Aは役に立ちましたか?
(Zoom)マイクが使えない
2023/10/13 07:21
- ThinkpadE14、zoomやwechatなどを使う時、マイクは使えないです。
- こちらからの声は出ません。
- pcに内蔵されているマイクもそうです。
(Zoom)マイクが使えない
2020/10/15 20:34
ThinkpadE14、zoomやwechatなどを使う時、マイクは使えないです。こちらからの声は出ません。pcに内蔵されているマイクもそうです。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
No.3の回答で記載した
>たとえば、Bluejeans のテストサイトを使えば、自分の声をシステムが一旦録音して聞かせてくれます。試してみて下さい。(登録等不要で、誰でも使えます。)
bluejeans.com/111
の結果は如何でしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
回答No.2です。
回答No.3さんの通りなのですが、相手(参加者)に質問者さんの声が届いているのかどうかですね。
使っているパソコンから自分の声は普通の設定では聞こえません。
設定を変えると自分の声をスピーカーから聞くことは出来ますが、使用する事はあまり無く、かえって聴きにくくなります。
>「マイクのテスト」で音や声を出した時インジケーターは振っています。
もしかして?と思って確認ですが、zoom等のオンライン会議システムで、ご自身の声が、ご自身のPCのスピーカーやイヤホンから聞こえてこないということを仰っているのではないですよね?
仮にそうだとしたら、ハウリング防止の仕組みなので、そういうものです。相手には聞こえています。
たとえば、Bluejeans のテストサイトを使えば、自分の声をシステムが一旦録音して聞かせてくれます。試してみて下さい。(登録等不要で、誰でも使えます。)
bluejeans.com/111
「設定」->「システム」->「サウンド」内にあるマイクの項目で「マイクのテスト」で音や声を出した時インジケーターは振れますか?
同じところで入力の「入力デバイスを選択してください」では「マイク配列(Realtek ..)」の様になっていますか?
デバイスマネージャーを起動させて「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」内の「Realtek」もしくは「Synaptics」のデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてください。
オーディオデバイスを自動で認識し、ドライバも自動でインストールされます。
一応サウンドドライバのURLを貼っておきます。
マシンタイプを確認して該当するドライバをインストールしてください。
ThinkPad E14 (マシンタイプ 20T6, 20T7)
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds544282
ThinkPad E14 (マシンタイプ 20RA, 20RB)
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds541465
補足
2020/10/16 00:18
「マイクのテスト」で音や声を出した時インジケーターは振っています。先ほどアンインストールして再起動しましたが、まだ無理です。まえと同じです。
補足
2020/10/20 15:27
相手から確認しましたが、私の声が聞こえないと言われました。