本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スリープ状態でフリーズ?)

フリーズする? thinkpadT480sのスリープ状態トラブル

2023/10/13 04:34

このQ&Aのポイント
  • thinkpadT480sを閉じて開くとスリープ状態になるが、解除できないトラブルが発生している。
  • マウスやキー操作、電源ボタンの押下などで解除できない状態が続き、電源ボタンが点滅している。
  • スリープ状態のフリーズが発生した場合、電源ボタン長押しで強制終了するか、一度完全に電源を落とすことを試してみると良い。
※ 以下は、質問の原文です

スリープ状態でフリーズ?

2020/06/24 18:49

thinkpadT480sを使っているものです。
パソコンを一度閉じて開けると、スリープ状態になりますよね。いつもならマウスを動かしたり電源ボタンを押したりするとスリープ解除されるのですが、いろんなキーや電源ボタンを押しても無反応です。電源ボタン長押しで強制終了させようとしても何も反応しません。ただ電源ボタンが点滅しているだけです。どうすればよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/24 19:03
回答No.1

>パソコンを一度閉じて開けると、スリープ状態になりますよね
メーカーや機種によって変わりますよ。
dynabookは閉じるとスリープ、開くと復帰です。
Lenovoの安いノートは開いても変化無しで電源ボタンを押して復帰させています。


で、スリープからの復帰でフリーズする際の対処法ですが・・・正直わかりません。
なにかのソフトが原因のケースもあります。BIOSをアップデートすると解消することもあります。
ですが、スリープではなく休止状態になるように設定してみてはいかがでしょうか?
私はNT4.0の頃の98やMeのスリープが素晴らしく不安定でMeなんてスリープから復帰するだけでリソース不足でソフトが起動しなかったから毎回再起動をかけていた、と記憶しています。
その時のトラウマ?が原因でWindows10でもスリープは使用していません。
Windows2000の頃から休止滋養帯がものすごく安定していたのでその頃からずっと休止を愛用しています。スリープは…スリープ中に電力が絶たれると強制電源断と同じなので使わないようにしています。休止状態はRAMの内容をHDDにファイルとして保存して電源を切るからバッテリーが無くなってもアダプターを繋げば元通りの状態で復帰してくれます。

お礼

2020/06/24 19:28

ご丁寧にありがとうございます。
針金でリセットボタンを押したら電源が切れて、再び起動することができました!web授業があるのでホントに安心しました。
スリープを休止にかえる設定をしてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。