本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電が超低速になった、充電器接続が認識されない)

Lenovoノートブックの充電が超低速、充電器接続が認識されない

2023/10/13 05:23

このQ&Aのポイント
  • 7月頭から充電器接続が認識されず、充電中の表示がでない状態に。
  • 充電は低速で進み、充電器を差し込んでもPCは充電されていない通知が出る。
  • 充電器と互換性や差し込みの問題はなく、他のデバイスでの充電は正常。解決方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

充電が超低速になった、充電器接続が認識されない

2020/07/16 14:06

Lenovoノートブック(ThinkPad)について質問です。

7月頭の頃から充電器をさしても認識されず、充電中の表示がでないようになりました。
ただ、かなり低速で充電が進んでいて気が付くと1%増えていたりします。

スリープやシャットダウンをした状態だと正常に充電ができています。
充電器を差込むと横にあるランプが充電中はオレンジ色に、満タン?で白色に光っています。
充電器は純正の物と社外品の二つを使用していて、どちらも同じ反応です。
先ほど充電器を差し込んでみると「PCは充電されていません」と通知が出ました。

充電器と互換性がなかったり、正常に差し込むことが出来ていないことが原因ではないかと書かれていました。
差込口は目で見る限り埃はたまっていないし、問題が無いように見えます。

スマートフォンやアイコスの充電は出来ているので、充電器の故障ではないように思います。

解決方法をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/17 00:05
回答No.1

ご使用になられているパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

バッテリーの充電は何パーセントになっていますか?
タスクバー(時計のあるところ)のバッテリーアイコンにマウスカーソルを合わせた時どの様な表示になりますか?
「xx%が使用可能です(電源に接続)」と表示されてれば大丈夫だともいます。
90%前後だと過充電を防ぐ為、ACアダプタを挿しても充電されない仕様になっています。

Lenovo VANTAGEはインストールされていますか?
Microsoft Storeからインストール出来ます。

デバイスの設定でバッテリーの状態と、接続されているACアダプタが認識されているか確認してください。
バッテリーの状態が良好であり、ACアダプタが認識されていれば特に気にする必要は無いと思います。
Lenovo VANTAGEをインストールするとバッテリーのしきい値を設定する事が出来ます。
バッテリーの寿命を延ばすために過充電、過放電を避ける様に設定してください。

お礼

2020/07/31 10:23

解答を頂きありがとうございました。

別の充電器を使い、バッテリーのしきい値の設定をoffにすることで充電ができました。
充電器の相性が悪かったようです。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。