本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVD再生できない)

DVD再生できない

2023/10/13 05:24

このQ&Aのポイント
  • ideapadL340でDVDを再生する方法はありますか?
  • windows 10ではDVDが見られないため、ideapadL340のDVD/CDドライブの存在意義が不明です。
  • DVDを再生するための解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DVD再生できない

2020/07/19 15:24

ideapadL340,DVD/CD driveにDVDを入れても起動しません。色々検索したら、windows 10ではDVDは見られないとありました。でも見られないのに何故それ用driveがあるのか不思議です。どうやったら見られますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/19 16:11
回答No.1

フリーソフトVLC media playerをインストールして下さい。
当方は何年も前から利用しています。
便利ですよ。こちらからどうぞ↓
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/vlcmedia_ply/

お礼

2020/07/23 15:53

PC素人にも優しく教えてくださり、とても助かりました。具体的にURLも貼り付けてくださったので、すぐインストールしました。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/20 00:24
回答No.4

他の方と回答が重複してしますが回答します。

まず、Windows10にはDVDプレイヤーは標準ではインストールされていません。
なのでっプレイヤーソフトをインストールする必要があります。
無料のものと有料(市販品等)のものがあります。
どちらを使っても再生は出来ますので、まずは無料のプレイヤーをインストールしてみてください。
検索すると色々とヒットしますよ。
「動画 プレイヤー Windows10 無料」みたいにキーワードを入れてみてください。

それに満足出来ない様であれば有料のものを購入してみてください。
使い勝手や画質や音質の違いが楽しめると思います。

そしてなぜDVDドライブが搭載されているのかは、視聴用のDVDソフトや音楽CDだけに使用するものでは無いからです。
ソフトインストールのインストールやバックアップを取る時に使います。
最近は必要とされている機会が減っているので薄型のノートパソコンでは搭載していないものもあります。

お礼

2020/07/23 15:44

PC素人に優しく教えてくださり有難うございました。助かりました。

質問者
2020/07/19 17:21
回答No.3

>DVD/CD driveにDVDを入れても起動しません。
...
> 見られないのに何故それ用driveがあるのか不思議です。

それは「DVDマルチドライブ」で「それ用」ではありません。CDやDVDの読み取りに加え、CD-RWやDVD-RWなどを読み書きできます。HDDやUSBメモリの大容量化が進み、音楽やビデオのネット配信が普及したおかげで出番は随分減ったので、付いていないPCもめずらしくありません。

DVDには種類があるのですが、見られないのは映画などの市販DVDやDVDレコーダーで録画した放送番組でしょうか。
それらは複製防止のために暗号化されているのですが、Windowsには標準でそれらを再生する機能がありません。国内メーカーのPCにはたいてい添付されている、WinDVDやPowerDVD等のアプリケーションが必要です。
ホームビデオを記録したDVDでしたら、Windowsに付いているWindows Media Playerで見られるはずです。

お礼

2020/07/23 15:45

PC素人にも優しく教えてくださって有難うございました。とても助かりました。

質問者
2020/07/19 16:45
回答No.2

ドライブが付いていてもDVD/CDを再生するソフトがインストールされていますか? 再生するソフトが入っていなければ見られません。ドライブはプリンターやその他の機器に添付しているCD-ROMからドライバー等をインストールするために付いています。

お礼

2020/07/23 15:46

PC素人にも優しく教えてくださって有難うございました。とても助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。