本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が突然入らなくなりました)

電源が突然入らなくなりました

2023/10/13 05:24

このQ&Aのポイント
  • バッテリーで使用中に充電をしようと電源をつないだらたちまちPCが落ちてそれ以降全く電源が入りません。
  • バッテリー外して放電も試しましたがダメで、電源ランプも点灯せずで電源ボタンを長押ししても何をしても全く無反応です。
  • 何か対処方法は無いものでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

電源が突然入らなくなりました

2020/07/19 18:32

突然電源が入らなくなりました。B40を使用しています。
バッテリーで使用中に充電をしようと電源をつないだらたちまちPCが落ちてそれ以降全く電源が入りません。
バッテリー外して放電も試しましたがダメで、電源ランプも点灯せずで電源ボタンを長押ししても何をしても全く無反応です。何か対処方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/20 00:47
回答No.2

現状でACアダプタを接続してステータスランプ(があればですが)点灯しますか?

もう一度バッテリーを外してください。
電源ボタンを数回押してください。
そのまま半日、一晩放置してください。
バッテリーを装着せずにACアダプタを接続して電源を入れてみてください。
その後、バッテリーを装着し電源を入れてみてください。

パソコンを使用中にACアダプタを挿した時、電源が落ちたと言う事は過電流が流れて内部の部品をこわしたか上手く電力の供給が出来ずパソコンの電源回路周りが不具合を起こした可能性があります。

稀にACアダプタの保護回路が働き電力供給を止める場合もあります。

時間が経ってからでも起動しない場合はバッテリーを外してから底面の裏蓋を外し、メモリやHDDも取り出してみてみてください。
出来ればCMOS電池も外した方が良いです。
再度組み立てて電源を入れてみてください。

これで電源が入らなければメーカー修理かパソコン修理業者に依頼した方が良いと思います。

補足

2020/07/20 08:11

ありがとうございます。
>現状でACアダプタを接続してステータスランプ(があればですが)点灯しますか?
→残念ながら点灯していません。

メモリ、HDDを外すことを試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/20 00:33
回答No.1

電源部分が物理的に壊れた可能性がありますから修理対応になると思います。

補足

2020/07/20 08:13

やはりその可能性が高そうですね。
ありがとうございます。一度データバックアップを兼ねてHDD外すなど試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。