本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACアダプターの保証について....。)

ACアダプターの保証について

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Note-PCのACアダプターの保証について困っています。
  • ACアダプターの根元が断線してしまい、購入ショップに持ち込んだところ保証が効かないと言われました。
  • 本体以外の部品は保証対象外なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ACアダプターの保証について....。

2020/07/21 18:42

知人から相談を受けての質問です。

Lenovo Note-PCを購入して数ヶ月でACアダプターの根元が断線していたそうで、特段、荒くたく抜き差しをしたつもりもないらしのです。
当然、保証が効くものと思って購入したショップ(上新電気)に
本体を含めて持ち込みチェックの依頼をすると、本体以外は保証が効かないとのことで有償請求(ACアダプター再購入費=¥2200税込)になったとのことです。

やはり本体以外は保証対象外なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/21 23:38
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

Lenovoに直接聞くのが早いと思いますよ。
ここで質問して回答があってもACアダプタは直らないですから。

「特段、荒くたく抜き差しをしたつもりもない」は曖昧で個人で感じ方が違いますし、大切に扱っていても必要以上に負荷をかけている場合もあります。
特にパソコン側のプラグの付け根は負荷がかかりやすいです。
これを嫌がってL字のコネクタのメーカーを使う方もいる位ですから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/21 20:11
回答No.3

>ACアダプターの根元が断線
メーカーは 販売時に正常動作している物を売っています
今回は 壊れたで無く 使用者が壊した破損扱いになると思います
だから 有料です
例えば パソコンを不注意で落として壊しました
これは メーカー保証が有ると思いますか?
まず無いです
これと似た症状とメーカーは判断していますね
故障と壊したの線引きが難しいてすが メーカーに訴訟しても無理です
これは どこのメーカーでも どの様な商品でも有りえる話しですね
諦めて下さい

2020/07/21 19:38
回答No.2

LenoVoが良くない。中国製になってしまったの知ってますか

2020/07/21 19:35
回答No.1

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HF002441
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001039
などを見ても今回のケースだと無償なのか?有償なのか?よくわからないですね。
ACアダプタだと「お客様での取替え可能部品 (CRU)」って事で自分で取り替えるって形ですね。

>ACアダプターの根元が断線していたそうで、
>特段、荒くたく抜き差しをしたつもりもないらしのです。
通常の使用の範囲内なら無償修理扱いのなる気もしますがACアダプタやバッテリなどは消耗品扱いで1年保証の期間内でも製品自体の欠陥等がない限りは有償?って言う可能性も考えられます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。