本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPU交換について)

Lenovo G500 LaptopのCPU交換について

2023/10/13 05:27

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G500 LaptopのCPU交換について知りたい
  • 現在搭載されているCPUはインテルセレロン1005Mで、他のCPUに換装可能か調べたい
  • ヒットしたCPUはインテル core i3 5005u、i3 6100u、i5 3230、seleron N2840の4種類だ
※ 以下は、質問の原文です

CPU交換について

2020/07/24 14:57

Lenovo G500 Laptopを使用しています。(2013年10月購入)
このCPUは インテル セレロン1005M が搭載されています。
これを交換しようと思い「仕様書」を検索したところ、次の4種類のCPUを搭載されたG500がヒットしました。
インテル core i3 5005u,i3 6100u,i5 3230,seleron N2840
これらはすべて換装可能と思ってよいでしょうか?



※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/24 15:45
回答No.3

先達の方が換装にトライした例がありますね。
参考 https://seaskym.com/lenovo%E3%80%80g500%EF%BC%8820236%EF%BC%89%E6%94%B9%E9%80%A0-cpu%E4%BA%A4%E6%8F%9B-ssd%E4%BA%A4%E6%8F%9B-%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%97/

お使いのG500のチップセットがHM76であれば換装可能ですが、HM70が搭載されている場合は残念ながらCeleron以外のCPUは搭載できません。

以上、ご参考まで。

お礼

2020/07/24 19:28

早速のご回答ありがとうございます。
参考として教えていただいた、換装にトライした方のCPUと同じ型なので
i5-3230 にします。
ここに質問してよかったです。
誠にありがとうございました。

質問者

補足

2020/07/25 06:31

Yue tubeで多くのジャンクPCを修理しているのを見て簡単に交換できると思っていましたが、紹介していただいた「先達」氏もチップセットが違っていたため換装できなかったとあり、素人には難しいと実感しました。
よく調べて決めようと思いました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/25 00:22
回答No.4

CPUは出来るだけ信頼のあるところから購入してください。
古いCPUですがリマーク品が無いともいいきれません。
また、壊れている物を「動作未確認」と言って売っている場合もあるので気を付けてください。
返品や交換、返金対応してくれるショップや個人出品の物が安心できます。
勿論未開封のリテール品が一番です。

グリスは出来れば綺麗に拭き取って新しいものを塗布してください。
無水エタノールやエレクトリッククリーナーがあると落としやすいです。
ティッシュやキッチンペーパーだと毛羽だったり繊維が残るので気を付けてください。
交換時は静電気とピン曲がりに気を付けてください。
CPUソケットのロックも忘れずに。

頑張って下さい。

お礼

2020/07/25 06:19

丁寧なアドバイスありがとうございます。
グリスの件につきましては、多くの方のYue tubeによって知っていました。
新品は高価ですし、PCも古いので中古品を、と思っていました。
もう一度冷静に検討します。

質問者
2020/07/24 15:20
回答No.2

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/75193/intel-celeron-processor-1005m-2m-cache-1-90-ghz.html
こちらのCPUですね。FCPGA988となっているのでこれと同じソケットを採用したCPUなら物理的には装着可能です。ただし実際動くかは話が別になります。

>インテル core i3 5005u,i3 6100u,i5 3230,seleron N2840
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/84695/intel-core-i3-5005u-processor-3m-cache-2-00-ghz.html
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/88180/intel-core-i3-6100u-processor-3m-cache-2-30-ghz.html
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/72164/intel-core-i5-3230m-processor-3m-cache-up-to-3-20-ghz-rpga.html
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/82103/intel-celeron-processor-n2840-1m-cache-up-to-2-58-ghz.html
とCPUの仕様を見るとi3-5005U、i3-6100U、Celeron N2840はBGAパッケージと基板に直付けタイプのCPUで交換自体が出来ないですね。
i5-3230Mは同じソケットを採用しているので換装自体は可能だろうと思います。

お礼

2020/07/24 19:32

ご回答ありがとうございます。
モバイルPC以外にも基盤に直付けのノートPCもあるんですね。
覚えておきます。

質問者
2020/07/24 15:16
回答No.1

すべて換装可能ですが、もともと付いていたi5 3230以外への交換はお勧めはできません。

お礼

2020/07/24 19:35

早速のご回答ありがとうございます。
やはりi5 3230が安全なようですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。