本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSのバージョンダウンについて)

BIOSのバージョンダウンについて

2023/09/07 10:55

このQ&Aのポイント
  • BIOSのバージョンダウンについて質問させてください。当ノートPCの製品出荷時点のBIOSをダウンロードしたいのですが、ダウンロード先を教えて頂けますか?
  • BIOSのバージョンダウンを実施することで何か不具合が起きる可能性があるでしょうか?経緯として、最新のBIOSをダウンロードし、アップデートを実施した後、Windowsの起動ができない問題が発生しています。
  • 調査したところ、無線マウス用のUSBドングルを挿しているとWindowsの起動ができない問題が発生することが分かりました。前のバージョンに戻すためにはBIOSのバージョンダウンが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

BIOSのバージョンダウンについて

2020/08/11 16:41

お世話になります。
件名のBIOSのバージョンダウンについて質問させてください。

[製品名:Legion Y520-15IKBN]

当ノートPCの製品出荷時点のBIOSをダウンロードしたいのですが
ダウンロード先を教えて頂けますでしょうか?
なお、BIOSのバージョンダウンを実施することで
何か不具合が起きる可能性ありますでしょうか?
(万が一の場合のリスクと言った場合、通常のアップデート時と同じくらいのリスクかという認識ですが)
経緯を下記に記載しておきます。

現在のBIOSバージョン:4KCN45WW
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/legion-series/legion-y520-15ikbn/downloads/ds121057

上記サイトから最新のBIOSをダウンロードし、アップデートを実施したのですが
電源On後、Windowsの起動ができない問題が発生しております。
(Lenovoロゴ表示画面で固まってしまう)

いろいろ調べたところ、今まで使っていた無線マウス用ドングル(USB型)を挿していると
この事象が起きるようです。
BIOSをアップデートする前まではこの事象は発生しなかったので
前のバージョンに戻したく。。
毎回起動時USBドングルの抜き差しが必要になってしまったのでとても不便です。。

※マウスはロジテック社の極普通の無線マウスです。

すみませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/11 23:36
回答No.2

極論から言えば
「買い換え」です。

BIOSのアップ後は
どんな機器でも
ダウンは出来ません!

一応、
BIOSの書き換え途中で
電源切れたとかで
強制的な書き換え機で
「ROMライター」と
言う機材はありますが、
パソコンなどの
中身を開けてBIOSが
収納されているEP-ROMに
直接ピンを当てて
書き込む方法もありますが、
必ずしも成功るとは
限りませんから
あまりお勧め出来ません。

お礼

2020/08/13 02:08

やっぱり諦めるしかなさそうですね。
ご回答頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/11 17:03
回答No.1

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/legion-series/legion-y520-15ikbn/downloads/driver-list
を見ると公開されているBIOSは4KCN45WWしかないので前のバージョンに戻すにも戻しようがないかと。

仮に前のバージョンが公開されていてもメーカー製PCの場合は大抵はアップグレードへの一方通行のみでダウングレードは出来ない事が殆どです。

お礼

2020/08/13 02:10

確かに古いバージョンはもう公開されてませんし、
結局バージョンダウンの手順なども入手できませんでした。
不便になってしまいましたが、このまま使用するしかなさそうですね。ご回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。