本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

powermgr 0x0000007e error

2020/09/07 12:56

ThinkPadX280を利用しています。Windows10 2004にアップデート後しばらくして、OS起動時に毎回「powermgr.exe 0x0000007e 指定されたモジュールが見つかりません。」のダイアログがでるようになりました。電源管理アプリ関連のメッセージだと思うのでLenovo様のシステム更新でのアプリのアップデートをまっているのですが、他の方は同様の事象でていないでしょうか?同事象経験の方、どのように対応されていますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2020/09/26 13:34
回答No.7

yamdanさん
返答していただき、ありがとうございます。
すぐに解決できました。
チェックボックスがあるのを知らず、いつもデリートキーで削除していました。
こんな違いがあるとは初めて知りました。
感動しました。
本当に有り難うございました。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/25 22:28
回答No.6

cab1027 さん、

アンインストール時に「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」にチェックを付けることが重要だそうですが、付けられてますでしょうか。(念のため)

先の Lenovo フォーラムでは「4回試して4回目にやっとうまくいった」とかいう謎の報告もあがっているので、一筋縄ではいかない問題なのかもしれません。

2020/09/23 16:32
回答No.5

yamdanさん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
機種は異なるものの、ドライバーのバージョンに関しては同じような状況でしたので、期待しながら再インストールしましたが、残念ながら、Thinkpad p1では改善されませんでした。
どうもThinkpad p1でも改善された報告があるようですが、何が原因なのか、ますます疑問が深まります。

2020/09/23 15:30
回答No.4

Lenovo のフォーラムに暫定的な解決法が載っていました。
https://forums.lenovo.com/t5/ThinkPad-X-Series-Laptops/PowerMgr-exe-Module-could-not-be-found-X1-Extreme-Gen-1/m-p/5027103

上のフォーラムを参考に、Lenovo Power Manager を一度アンインストールし、その後再インストールすることで解決できました。当方の環境は以下の通りです。

・PC: ThinkPad T495s
・OS: Windows 10 バージョン 2004 (OSビルド 19041.508)
・Lenovo Power Manager のドライバーのバージョン: 10.0.127.0 (アンインストール前も再インストール後も同じ)

具体的には、以下の手順で解決しました。環境が違うと結果も変わるかもしれませんが、参考までに。

1. Lenovo Settings Power Manager for Windows 10 (Version 1703 or Later) - ThinkPad - GB <https://support.lenovo.com/gb/en/downloads/ds541411> から Lenovo Settings Power Manager (n1fup87w.exe) と README (n1fup87w.txt) をダウンロード。
2. README の supported models 一覧に、自分の機種が載っているかどうか確認。載っていなかったらここでやめておく。
3. Windows キーと X (エックス) を同時に押した後、表示されるリストの中から「デバイス マネージャー」」をクリック。
4. デバイスマネージャーが開く。「システム デバイス」の中の「Lenovo Power Manager」を右クリックして「プロパティ」をクリック。
5. Lenovo Power Managerのプロパティが開く。「ドライバー」タブを開いて「バージョン」を確認。自分の場合は最新版と同じ 10.0.127.0 でした。
6. 同じ画面の「デバイスのアンインストール」ボタンをクリック。
7. デバイスのアンインストールが表示される。「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」にチェックを付けて、「アンインストール」ボタンをクリック。
8. Power Manager がアンインストールされる。デバイスマネージャーから Lenovo Power Manager が消える。
9. ダウンロードしておいた Lenovo Settings Power Manager (n1fup87w.exe) を実行し、表示に従ってインストール。
10. デバイスマネージャーの「操作」>「ハードウェア変更のスキャン」を押して、Lenovo Power Manager が復活したことが確認できます。
11. PC を再起動する。起動後、一瞬例のエラーメッセージが表示されたが、自動的に消えた。その後は出ていないみたい。Lenovo Vantage の「デバイス設定」>「バッテリー状態」のエラーメッセージも消えていました。

2020/09/17 08:47
回答No.3

ThinkPad P1 gen2でもwindows10 2004にアップデートしたら同じ現象が出ました。Lenovo vantageでは(添付画像)のようなエラーが表示されておりpowermgr.exeを削除してインストールしてもだめでした。かなりのThinkpadユーザーが同じ状況になっているのでしょうかね。全世界的にも報告があるようなので、修正されるのを待つしかないのでしょうね。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。