本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:webカメラが写らない)

webカメラが写らない

2023/10/13 07:20

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Thinkpad X61のwebカメラがzoomで起動できず、写真が映らない問題について質問です。
  • zoomの設定で対象カメラを選択しているにもかかわらず、Lenovo Thinkpad X61のwebカメラが写らない問題に困っています。
  • 別のタブレットでは問題なくzoomで写っているため、Lenovo Thinkpad X61のwebカメラが故障している可能性は低いですが、解決策がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

webカメラが写らない

2020/10/13 17:04

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容
先ほど質問させて頂いたのですが、解決せずでしたので
もう一度質問させて頂きます。

製品シリーズ
Lenovo Thinkpad X61
TYPE 7673D38
OS:Windows7

上記ノートに外付けwebカメラでzoomに入るも『カメラが起動できませんでした』とメッセージが出てこちらの画像が写りません。
カメラテストのためにDLしたカメラビューワでは写るのを確認してます。
zoomにサインインして『設定』→『ビデオ』にて写らない
対象カメラは選択されてます。
別タブレット(win10)に接続して問題なくzoomで写ってますのでカメラの故障はないです。

何をどう調べたらよいのか八方塞がりです。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/13 17:40
回答No.2

Zoomって、けっこうCPUリソースを消費するアプリなので、ThinkPad X61のような古くて今となっては低性能なパソコンで正常に動作する可能性は低いと思います。
自分が見たことがある範囲だと、初代のCore i7でも正常に動作しないという事例がありました。Core 2 duo 世代でも厳しいと思います。

お礼

2020/10/13 18:17

回答有難う御座います。

そうなんですね。
今確認したら Core2 Duo T8300 2.4GHz でした。
やはり古くて駄目なんですね。
仕方ないけど諦めます。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/13 23:04
回答No.3

同じ内容の質問を連投しない方が良いですよ。
解決していなくても前に投稿した質問を使用してください。

回答者がどちらに回答してよいのか、質問者さんの回答が時系列で見られないので情報が錯綜してしまいます。

システム要件としては最小構成は満たしていると思いますので、使えない事は無い様な気がします。
背景を変えたりエフェクトを使用する場合は処理が追い付かなくなる可能性はありますが。

併用しているアプリがあったら終了させてください。
あと、ウィルス対策ソフトを使用している場合は、試しに一度停止させてみてください。

お礼

2020/10/14 15:12

ウィルス対策ソフトを無効にしてみましたが、結果は同じでした。
やはり処理能力によるものですね。
ノートでのカメラ使用は諦めます。
有難うございました。

質問者

補足

2020/10/14 09:06

ご忠告有難うございます。
また、回答頂き有難うございます。

最初にあげた質問は締め切りにしました。

本題ですが、ZOOMバージョンは最新で、カメラのドライバも最新で再起動させカメラをを使用するような他のソフトも無い状態で駄目でした。
ウィルス対策ソフトはまだ試してないので、本日帰宅後に試してみたいと思います。
それでも駄目な時は、やはりCPUの処理の問題ですね。

質問者
2020/10/13 17:08
回答No.1

「カメラテストのためにDLしたカメラビューワ」など、カメラを使う他のソフトを起動したままにしていませんか?
一度PCを再起動してみては如何でしょうか。

補足

2020/10/13 17:34

別のタブレットと同条件でカメラビューワも確認後すぐに消去してますし、カメラを使う他のソフトはありません。
再起動は何度もしました(笑)
ドライバを更新したり、zoomを入れなおしたり色々やっても駄目です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。