本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCからの異音のわけ)

PCからの異音の原因とハードディスク・ファンの違い

2023/10/13 07:23

このQ&Aのポイント
  • PCから時々聞こえる異音の原因やハードディスクとファンの異音の違いについて教えてください。
  • PCからの異音の原因やハードディスク・ファンの異音の違いについて知りたいです。
  • Lenovoのタブレットについての質問です。PCから時々聞こえる異音の原因やハードディスクとファンの異音の違いを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PCからの異音のわけ

2020/10/24 10:04

PCから時々聞こえる異音の原因について教えてください。また併せてハードディスクの異音とファンの異音の違いについて教えてください。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/24 13:30
回答No.5

出来ればお使いのPCの製品番号を書きましょう。
異音の原因はノートPCで音がする可能性があるのはCPUファンと起動ドライブはHDDの場合はHDDからする可能性が高いですね。
あとはACアダプタから音(コイル鳴き)がするような場合もあります。

ファンの場合は基本的に常に回転していることが多いので異音がPCの電源を入れている限り聞こえる事になると思います。
HDDの場合は音で何となくわかる事が多いかも知れません。「ジージー」とか「カコン」みたいな音が繰り返し聞こえるような事が多いです。ファンの異常時とは音がかなり違うとは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/24 11:54
回答No.4

ファンは温度によって回転数が変わります。BIOSがそういうコントロールをしている。そうすると騒音が大きくなる。それを異音と思われているのでしょう。HDDはそういうことはありません。電源が入っていれば常に同一回転数です。音も常に一定です。もし大きな音(異音)が出るようなら壊れています。そうなる前にシステムが動かなくなっているので気がつきません。私はHDDの異音を聞いたことがありません。

2020/10/24 10:43
回答No.3

>>PCから時々聞こえる異音の原因について教えてください。
パソコンの起動終了後で使っている最中のことでしょうか。時々聞こえるということなので、いずれかの処理をまとめて実行しているような可能性が考えられます。この場合でしたら、パソコンを冷却するためのファンの回転数が上がりますので、それに関係した音かもしれません。

>>また併せてハードディスクの異音とファンの異音の違いについて教えてください。
ハードディスクの異音は製品にもよりますが、ピックアップという読み取り部分が激しく動くカッコンカッコンやカタッカタッという音がすることがあるようです。この場合はハードディスクが物理的な破損をしていることが多く、起動またはアクセスができないと思われます。
ファンの場合はホコリなどのゴミがファンに干渉した柔らかいバタバタ的な音がしたり、モーター軸受けが破損した際の固めなガタガタ音やガガガ音がしたり、回転数が上がった際のブーンという音が考えられます。


起動開始時のピーピッピッなどのピー音は、マザーボードが発している音の場合があります。大体はハードウェアレベルの問題を通知しています。パソコンの取説を確認したり、メーカーサイトに説明があったりします。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2020/10/24 10:35
回答No.2

CPUやグラフィックボードには
演算をする大型ICチップが
あってそれを強制に
冷却するために
大型の冷却ファンが
装着しており
綿ホコリなどが貯まり
ファンに巻き込まれ
異音になるケースがあります。

ハードディスクの異音は
まず無いですね
なぜなら「S.M.A.R.T.情報」
などで「使えないセクター」
が多くなってその結果
読めなくなって使えないので。

それと異音がしたら
使用はせずに
ドスパラなどの
自社で修理点検なども
行える所で異音を
取り除くように
依頼すると良いですね。
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list

2020/10/24 10:26
回答No.1

なかなか擬音で現すのは難しいですが、ブーンとか振動してそうな音はファンでしょうか。
キュルキュルキュルとかも、ファンの回転を低くしたとき出る場合もあります。

他方HDDは、ガリガリとか金属っぽい音?でしょうか。勿論HDDも規定以上に回転数が上がればブーンと言う音も出てくると思います。

これ以外にも出る音もあると思いますが。擬音なのでご勘弁を。

ベアリングを使っている製品なら、その中の球が割れるなり削れて来たら音はすると思いますよ。流体軸受けなんかは、音がするかわかりませんが、何かしら摩耗してスムーズな回転が出来なくなれば音は出ると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。