このQ&Aは役に立ちましたか?
HDCP対応状況について知りたい
2023/10/13 07:27
- バッファローのPCastTVでテレビを視聴する際に「HDCP対応のグラフィックカードまたはディスプレイにパソコンが接続されています」というエラーメッセージが表示され、視聴できない。
- 以前はASUSのノートPCで視聴できていたが、現在はIdeaPad S340を使用している。
- HDCP非対応なのか確認したい。
HDCP対応状況
2020/11/03 14:32
バッファローのPCastTVでテレビを視聴したいのですが、「HDCP対応のグラフィックカードまたはディスプレイにパソコンが接続されています」というメッセージが出て視聴できません。以前はASUSのノートPCで視聴していたのですが、現在はIdeaPad S340です。HDCP非対応なのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
色々検索してみると対応しているのはメーカーにもよるし、メーカー内でも機種によるみたいですね。
最近のノートパソコンはほとんどが対応していると思うのですが。
外部ディスプレイ(HDMI端子)は大丈夫だが、内蔵の液晶パネルはダメと言うパターンもあります。
また、huluのチェックツールではOKだが、バッファローのチェックツールではNGと言う書き込みも見ました。
現状は内蔵の液晶パネルがHDCPに対応していても、PCastTVが対応していない様にも思えます。
バッファローに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
「HDCP対応」では無く「HDCP非対応」ですかね?
下記URLからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s340-15api/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
また、診断ツールがバッファローから提供されています。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=61130
試しに外部ディスプレイ(テレビ等)での表示を確認してみてください。
お礼
2020/11/07 17:21
ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
(「HDCP非対応」の誤りです。)
早速ご教示いただいたドライバをインストールしたのですが、改善されません。
また、診断ツールでは、ビデオが「×」(この環境では使用できません)でした。
(診断ツールの対応OSが「Windows 7(32bit/64bit)/Vista(32bit/64bit)/XP」となっており、当該ノートパソコンのOSはwindows10ですが)
なお、当該ノートパソコンをHDMIで外部ディスプレイにつないだ時は、当初(ドライバをインストールする前)から映像を見ることができています。
http://buffalo.jp/answer/help/pcasttv3/35011061-5/04_faq_n02.html
↑多分、COPPに
対応してないと
駄目って事では?
お礼
2020/11/15 17:29
ご回答ありがとうございます。
バッファローに問い合わせてみることにします。