本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一部のファンクションキーが効きません)

ファンクションキーが一部効かない問題について

2023/10/13 07:29

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad s130の一部のファンクションキー(F4:マイク、F7:機内モード、F8:カメラ)が突然に効かなくなりました。
  • 他のファンクションキー(音量・明るさ調節、タッチパッドなど)には問題はありませんが、対策としてネットで調べた方法を試しても改善しないようです。
  • Lenovo ideapad s130のファンクションキーの一部が効かない問題に対して、効果のある対策方法がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

一部のファンクションキーが効きません

2020/11/06 19:06

*ファンクションキーロックについての質問ではありません*

突然にして、一部のファンキー(F4:マイク、F7:機内モード、F8:カメラ)が効かなくなりました。そのほかのファンクションキー(音量・明るさ調節、タッチパッドなど)は問題ありません。ネットにある対策は一通りやったつもりですが……

Lenovo ideapad s130 です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/07 18:21
回答No.4

パスワードが違うと言う事はユーザーが違うはずですよね?
それで直るとはちょっと不可解ですね。

いずれにしても解決された様で安心しました。

補足

2020/11/07 18:49

実はその後、また機能しなくなったのですが、ついに原因がわかりました。

Lenovo utility というアプリがオンになったりオフになったりしていたようです。

Lenovo の皆さま、一部のFキーが使えなくなったら、こいつのせいかもしれません。

これにて質問を閉じたいと思います。

(公式HPより)
Lenovo Utility は、オンスクリーン表示のメッセージを提供し、CAPS lock、NUM lock、タッチパッドの設定、カメラのプライバシー切り替え、機内モードのオン/オフ、マイクの音量など、キーボードのホットキー経由の機能を有効にする際の理解に役立てています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/07 08:06
回答No.3

なるほど。状況が分かりました。Fnキーロックをされていないと言う事ですね。私とは使い方が逆ですね。
BIOSでキーボード周りの設定は変更してありますか?

で、原因の切り分けとして、デバイスマネージャーを起動しキーボードの項目にあるキーボードデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。
これで直れば原因はドライバだと言えるのですが。
因みに日本語入力未確定時にF8キーを押した場合半角カタカナに変換はされますか?

補足

2020/11/07 08:48

親切なご回答ありがとうございます。

なんですが、いろいろやっていたら解決しました。
セーフモード時と通常時で起動時のパスワードが違っていた(なんでだろう)ので、同じにしたら、Fキー全部使えるようになりました。そんなことありますかね?

因みに、解決前から、Fn+F8でカタカナ変換できることは確認していました。

原因不明意味不明ですが、回答くださった方ありがとうございました。

質問者
2020/11/07 00:39
回答No.2

Fnキーの状態によって動作が違うのですが、単にF7を押すと何も起きません。ただし、日本語入力時にF7キーを押すとカタカナになりますがカタカナになりませんか? F8も同様でこちらは半角のカタカナになります。
F4は単独ではあまり使わないかもしれません。
エクスプローラーでアドレスバーの表示を切り替える時くらいですね。

日本語入力時にF7、F8キーを押してもカタカナに変換されませんか?

補足

2020/11/07 03:57

>Fnキーの状態によって動作が違うのですが、単にF7を押すと何も起きません…

lenovoのパソコンは、通常Fnキーを押しながら使うF1~F12を、Fnキーを押さずに使えるように標準設定されています。ですから、F4:マイクのオンオフの切り替え、F7単独:機内モードのオンオフ切り替え、F8単独:カメラのオンオフ切り替えとなります。

この3つの共通点として、Lenovo Vantageというアプリで、オンオフの切り替えボタンが並んで用意されていることですが…今のところ、カメラのオンオフ切り替えは、このLenovo Vantageでないとできなくなりました。

質問者
2020/11/06 19:41
回答No.1

いつごろ購入したものでしょうか?

昨年のモデルからFキーの動作を切り替えられる機種がちらほら出てきました。
特殊キーとファンクションキー(Fn押さなくても明るさや音量を変えられたり変えられなかったり)の切り替えをキーボードで切り替えられたり・・・
私が使用しているASUS Zenbook14がそれですね。Fn + Escで切り替えになります。


で、そういうことではないというのであれば・・・
お菓子の食べこぼしが隙間に入ったとか、そういうことしか思い浮かびません。
要は、異物がキーボードの隙間に入り込んで押し込んでも接点が閉じなくなってしまったということです。
となると、原因は食べ物だけではなくホコリなども候補となります。

エアーブロアーで掃除してみましたか?
強力なものだと逆に壊しかねないので、スプレー缶タイプのものではなくこういうタイプのものを持っておいたほうがいいと思います。

>ネットにある対策は一通りやったつもりですが……ネットにある対策は一通りやったつもりですが……

具体的に何をやったのでしょうか?

補足

2020/11/06 20:41

>お菓子の食べこぼしが隙間に入ったとか、そういうことしか思い浮かびません。

コレは残念ながらありません。なぜならば、F+F4、F7、F8は問題なく機能するからです。なぜか、単独でF4、F7、F8を押すと機能しません。ですので、物理的な問題ではありません。

>ネットにある対策は一通りやったつもりですが…
具体的に何をやったのでしょうか?

放電、Windows Updateの更新、Lenovo Vantageでシステム更新、ドライバーのアンインストール&インストール、など

このファンクションキーが使えなくてもそこまででも困りませんが、とにかく気持ち悪くて落ち着きませんw

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。