本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓カメラが動作しません)

内臓カメラが動作しない!原因と対処法

2023/10/13 07:33

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadのX390の内臓カメラが正常に動作しない問題が発生しています。再インストールを行っても解決しない場合は、以下の対処法を試してみてください。
  • まず、デバイスマネージャーで内臓カメラのドライバーが正しくインストールされているか確認してください。ドライバーの更新が必要な場合は、最新のバージョンをダウンロードしてインストールしてみてください。
  • また、セキュリティソフトウェアやプライバシー設定が内臓カメラの使用を制限している可能性もあります。設定を確認し、必要な変更を行ってみてください。さらに、一時的な不具合やシステムのエラーが原因である可能性も考えられますので、再起動やシステムの更新を行ってみてください。
※ 以下は、質問の原文です

内臓カメラが動作しません

2020/11/24 12:27

内臓カメラが動作しません。
ThinkPadのX390です。
内臓カメラの再インストールも行いましたが、正常に起動しません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/24 15:18
回答No.4

プライバシーシャッター、閉じたままではありませんか?
(カメラの上につまみがあります)

BIOSで内蔵カメラを無効にしていませんか?

----
内臓カメラは搭載していませんので別途医療機器販売会社にお問い合わせください。使用には各種免許, 届け出などが必要な場合があります。

お礼

2020/11/25 09:27

プライバシーシャッターでした!!
今までLetsNoteだったので、こんなハードな機能があるなんて夢にも思いませんでした!!
解決しました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/24 21:49
回答No.5

まずは、デバイスマネージャーを起動して「カメラ」や「Integrated Camera」等があるか確認してください。
表示がある場合は、「!」や「x」マークが付いていない事を確認してください。
Windows10標準のカメラアプリを起動して画面に映るか確認してください。
カメラが起動するとカメラ横のLEDが点きます。

それでもカメラが起動しない場合はデバイスマネージャーからカメラデバイスのアンインストールを行ってパソコンを再起動させてください。
カメラデバイスを自動で認識し、ドライバも自動で読み込まれます。

念の為カメラドライバのURLを貼っておきます。
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x390/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BChttps://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x390/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BChttps://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x390/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BChttps://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x390/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

お礼

2020/11/25 09:25

ご丁寧にありがとうございます!!

質問者
2020/11/24 13:28
回答No.3

まずはそのカメラの
ドライバーを削除してから
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017701
↑次に手動のアップデートを
行ってみて下さい、
それでカメラのドライバーが
当たりませんか?

マイクロソフトからの
ドライバーの方が
信用性は高いですよ。

お礼

2020/11/25 09:27

プライバシーシャッターでした!!
今までLetsNoteだったので、こんなハードな機能があるなんて夢にも思いませんでした!!
解決しました!!!

質問者
2020/11/24 13:17
回答No.2

念の為、BIOSを初期値に戻してみましょう。
あとはOS自体を入れ直してみるぐらいでしょうか。万一OSを入れ直しても状況が変わらない場合は内蔵Webカメラ自体の故障?が疑われます。

お礼

2020/11/25 09:27

プライバシーシャッターでした!!
今までLetsNoteだったので、こんなハードな機能があるなんて夢にも思いませんでした!!
解決しました!!!

質問者
2020/11/24 12:36
回答No.1

そこまで分かりました。

Lenovoに報告するのがよいです。

お礼

2020/11/25 09:27

プライバシーシャッターでした!!
今までLetsNoteだったので、こんなハードな機能があるなんて夢にも思いませんでした!!
解決しました!!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。