本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーディオ出力デバイスがインストールされていません)

オーディオ出力デバイスがインストールされていません 【ideapad 120S-11IAP】

2023/09/07 02:36

このQ&Aのポイント
  • オーディオ出力デバイスがインストールされていませんので、八方塞がりの状態です。
  • リカバリー後、音以外は不具合なく使えていますが、インテルディスプレイ用オーディオとインテルディスプレイ用DSPのドライバーがインストールされていません。
  • レノボサイトでドライバー診断を行い、最新ドライバーがインストールされていることを確認しましたが、問題は解決しません。
※ 以下は、質問の原文です

オーディオ出力デバイスがインストールされていません

2021/01/04 14:39

【ideapad 120S-11IAP】

動きが遅い等の問題があったためリカバリしました。
直後から、トップ画面スピーカーマークに赤の×が出て
「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」とのメッセージが出ます。

■レノボサイトでドライバー診断では 最新ドライバーがインストールされている
■windows up date 最新版に更新済み
■「設定」→「サウンド」では「出力デバイスが見つかりません」「入力デバイスが見つかりません」
■デバイスマネージャー「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に
「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」との表示
■デバイスマネージャー「ほかのデバイス」で黄色の三角がふたつ、
「intel High Difinition Audio」「Intel High Difinition DSP」

「intel High Difinition Audio」「Intel High Difinition DSP」の詳細は
「このデバイスのドライバーがインストールされていません」
「このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。」
となってるのですが、更新もインストールもできません。
また、同様にアンインストールと再起動を繰り返しても元の表示に戻り
まったく改善しません。

八方塞がりの状態です。
レノボに問い合わせると、解決しなくても4400円と言われました。

リカバリー後、音以外は不具合なく使えています。

何かご存じの方がいらっしゃれば、お知恵を借りたいと質問いたしました。

よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 00:41
回答No.3

>レノボに問い合わせると、解決しなくても4400円と言われました。
レノボは保証期間が過ぎると情報提供料をよこせ・・・となるんですよね。
私も以前、Windows7 PCをWindows10(1507)に無償アップグレードした際に不具合っぽくなった時に電話で問い合わせたら、同じことを言われました。
結局、その次のWindows10バージョンアップで幾つか改善されて、Lenovoのお世話にならずに済みましたが・・・。
今でも、2011年製の第2世代Core i5パソコンを使っています。

話はさておき、
>試してみたところ、インストールは成功したとメッセージがでてきました
とのことですから、以下の手順で確認してみて下さい。
但し、私の2011年製のWindows10にアップグレードした古いパソコンをベースにしていますので、質問者さんのパソコンと全て同じかどうかは分かりません。
想像を働かせて対処していただきたいと思います。

設定(歯車マーク)→ システム → サウンド と開いて、サウンドの右側上の「関連設定」にある「サウンドコントロールパネル」を開いてください。
開いたら、「再生」タブに「スピーカー Realtech High Difinition Audio」とあると思いますが、そこに緑色の丸●に白抜きでチェックが入っていますでしょうか?

チェックが入っていれば有効ですが、入っていなければ(恐らく入っていないと思いますが)、「スピーカー Realtech High Difinition Audio」をクリックすると右下のプロパティがグレー文字から黒文字に変わって操作可能になりますので、プロパティをクリックし、開いた「スピーカーのプロパティ」というウィンドウの一番下に「デバイスの使用状況」とありますので、その右の選択枠の「このデバイスを使用する(有効)」を選んで、下の「OK」ボタンを押してください。

それで、スピーカから音が出るはずです。

あと、私のパソコンには、「intel High Difinition Audio」と「Intel High Difinition DSP」は見当たりませんね。
リカバリでEWindows10が自動で適応したもののように思います。
多分必要ないですね。

お礼

2021/02/02 18:14

詳しく回答していただきありがとうございました。結果的には諦めてPCを買い直したのですが、正常な状態のPCであれば、解決していたと思われますので、ベストアンサーとさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/04 17:00
回答No.2

以下からダウンロードしてインストールしてみてください。
「Realtek オーディオ ドライバー Windows 10 (64bit) - Lenovo ideapad 120S-11IAP, 120S-14IAP」と書かれているところをクリックすると個別ダウンロードの表示が出ます。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/100-series/120s-11iap/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

メーカー製のパソコンでは、Windowsの標準ドライバーでは作動しない場合がありますので、各メーカーの製品サイトから適合するドライバーをダウンロードしてインストールする必要があります。

補足

2021/01/10 19:29

ありがとうございます。
試してみたところ、インストールは成功したとメッセージがでてきましたが、症状が改善されません。深刻なPC側の故障でしょうか・・・。

質問者
2021/01/04 15:06
回答No.1

的外れかもしれませんが、OS側の不調や処理速度の低下で、音が出なくなることがあるようです。うちのパソコンは、メモリやCPUの使用量が増えると、(使用量が元に戻っても)音が出ないことがあり、その都度、トラブルシューティングを実施して回復しています。
トラブルシューティングを実施すると、とりあえず音の出せるドライバを探してくるようです(PC内にあればPC内から)。

補足

2021/01/04 15:38

ありがとうございます。
スピーカーのセットアップ(UNKNOWN)となっており、
「サウンド問題のトラブルシューティング」をクリックすると、
「問題を特定できませんでした」と表示されます。
何度か試すと「問題が解決しました」という表示になるので、
期待して再起動等しても×のままで改善していないです。

メモリやCPU使用量によって音が出なくなることもあるのですね。
あまりスペックが高くないPCなので、その可能性もあるかも。参考になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。