本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C740(15) 、ヘッドセットマイク入力音量)

Lenovo YOGA C740(15)でマイク入力音量が不足する問題の解決方法

2023/10/13 08:27

このQ&Aのポイント
  • Lenovo YOGA C740(15)を使用している際、オンラインミーティングでマイク入力音量が不足して使えない問題が発生します。設定変更やドライバーの再インストール、OSの初期化を試しましたが解決しませんでした。
  • この問題の原因はまだ明確ではありませんが、Lenovo YOGA C740(15)の特性の一部かもしれません。本体に付属するマイクを使用することで問題を回避することができます。
  • Lenovo YOGA C740(15)を使用する際には、マイク付きヘッドホンをオーディオジャックに接続しても入力音量が不足する場合があります。この場合は、本体に付属するマイクを使用することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

C740(15) 、ヘッドセットマイク入力音量

2021/01/29 10:08

Lenovo YOGA C740(15) を使っています。オーディオジャックからマイク付きヘッドホンで、オンラインミーティングに参加しようとすると、マイクの入力音量が不足して、使えません。よって、設定変更して、本体付属のマイクを使用しなくてはなりません。これは、この機種の特性なのでしょうか。ドライバーの再インストール、OSの初期化は試し済みです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/03 18:33
回答No.5

お使いのヘッドセットには問題無い様ですね。
Lenovo YOGA C740のオーディオデバイスが原因かもしれないですね。
4極ではなくUSBタイプのヘッドセットは試してみましたか?

お礼

2021/02/03 21:26

ありがとうございます。
随分前に、4極からUSBアダプタを接続して試したことがあるのですが、そのときはだめでした。ただ、ここまで色々試す前なので、設定が正しかったか、自信がありません。
USB、Bluetoothで、試すようにします。
ただ、4極のオーディオジャックから簡単に接続してなんとかしたいのが実情です。この機種の問題か、この個体の問題かわかれば、保証期間の間にサポートに再度申し入れようと思ったからです。
USB、BLUETOOTHヘッドセットは手元になく、ちょっと時間がかかりますが、試してみます。
本当にここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。後日、ここで、結果をご報告いたします。
重ねまして、本当にありがとうございました。

質問者

補足

2021/02/05 23:57

今日、USB接続のヘッドセットを新たに購入して試しました。入力音量は十分に上がりました。どうも、3.5mm4極のヘッドセットからの入力のみが不十分のようです。
ここまで試したので、今日、再度、LENOVOのサポートに連絡したら、やっと、引き取って、工場で確認してくれることになりました。また、問題なしと判断されて帰って来るかもですが、再度送付することにしました。
おかげさまで、サポートに説明する材料をいただけて、強く訴えることができました。ありがとうございました。
後日、結果を報告します。
重ね重ね、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/03 07:08
回答No.4

全てては尽くされているのですね。
そうなるとヘッドセット自体を替えるしか無いと思います。

今お使いのヘッドセットのマイクの感度が低すぎるのかもしれません。
因みに現在お使いのヘッドセットのメーカ=や型番は分かりますか?

お礼

2021/02/03 10:56

度々感謝です。
機種までわかるのは、
Digio デジオ MHM-STB28SL [ヘッドセット 4極両耳小型オーバーヘッドタイプ シルバー]
です。
その他、Apple の純正マイク付きイヤホン、samsungのマイク付きイヤホン、Panasonicのマイク付きイヤホン、友人に借りたエレコム製ヘッドセットを試しました。いずれも、私が持っている別のパソコン(HP製)では問題ありません。LENOVOのサポートに、すべてのデバイスの動作保証はしていませんと言われたので、推奨ヘッドセットを教えてくれとお願いしましたが、推奨品はありません、とのことでした。
本当にありがとうございます。

質問者
2021/01/31 18:02
回答No.3

既に100になっているのですね。
下記URLでもマイクの数値は100でしょうか?
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?011022

そうなると後はマイクブーストですね。
場所は同じ場所にあります。
下記URLを参考にしてください。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4289?site_domain=default

後はマイクと口の位置ですね。調整出来るヘッドセットであれば良いのですが。
ヘッドセットのマイク感度が低い場合は、声を大きくすると言うのが一番の対策かもしれません。

お礼

2021/01/31 20:47

本当に感謝申し上げます。
はい、ここの数字も100です。マイクブーストも上げています。マイクの位置も口元にセットして、手で持てるものは手で持って口に近づけても、リンク先にあるような「過少な音量入力状態」から脱しません。複数人で会議したら、私の声だけ小さいと苦情が来ます。全く入力されないならサポートもなんとかしてくれるのでしょうが、サポートに連絡して、一度修理に出しても、問題ないと返されました。本体付属のマイクからは、十分な音量が入力されます。私の設定が間違っているのかもと、教えていただきたく、ここで質問した次第です。やっぱり諦めたほうがいいかもですね。本当に本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

質問者
2021/01/30 22:45
回答No.2

確かにWindows10のバージョンが違うと項目が無いのかもしれませんが、設定はどこかで出来ると思います。
「設定」->「サウンド」の中の少し下に「関連設定」はありますか?
その中に「サウンドコントロールパネル」があると思うのですが...。

お礼

2021/01/31 11:24

本当にありがとうございました。おっしゃっていること理解できました。ただ、私が設定していた音量部分と同じことを指していまして、ここのマイクレベルはすでに100です。なのに音量不足なのです。それで、ドライバーなどのソフトの問題かと、OS、ドライバーとも再インストールしました。それでも無理でした。この機種の特有の問題なのか、個体の問題なのか。
とにかく、丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。

質問者
2021/01/29 23:35
回答No.1

「設定」->「サウンド」内の「サウンドコントロールパネル」をクリックします。
「サウンド」のウィンドウが開きますので、「録音」タブの「マイク配列」を右クリックしてプロパティを開き「レベル」タブの「マイク配列」の数値を大きくしてみてください。

お礼

2021/01/30 18:44

ありがとうございます。
OSのVersionが違うのか私の無知なのか、ごめんなさい、よくわかりませんでした。
「設定」→「システム」→「入力 デバイスのプロパティ」の中のボリュームは、100に設定しています。アプリ等での設定も最大にしていますが、マイクのテストをしたら、音量のステータスバーに、少しだけピコピコ揺れるだけで、それ以上、入力音量が上がらないのです。ヘッドホンは、別のPCでちゃんとマイクが作動し音量も十分です。別のヘッドホンでも、全く同じ動きをします。このパソコンだけの問題なのか、設定が悪いのか、わからず、質問させていただきました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。