本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全選択などのショートカットキーが機能しない)

全選択などのショートカットキーが機能しない

2023/11/04 09:27

このQ&Aのポイント
  • Microsoft EdgeやOneNoteで全選択などのショートカットキーが機能しない問題が発生しています。
  • 発生条件は、Microsoft EdgeやOneNoteを使用しており、日本語入力がONになっていることです。
  • 発生手順は、インターネットアドレスをクリックし、全選択状態にしてから切り取りのショートカットキーを入力することです。しかし、「さ」という文字が入力されて切り取りができない状態になります。
※ 以下は、質問の原文です

全選択などのショートカットキーが機能しない

2021/02/12 17:53

発生条件
アプリは、Microsoft Edge や OneNote
日本語入力がONになっている

発生手順
Microsoft Edge の場合
1. インターネットアドレスをクリック。全選択状態になります。
2. 切り取りのショートカット[Ctrl+X]をキー入力。
結果
「さ」が入力されて、切り取りができません。

Lenovo製のノートPC、2台で発生していて、自作のデスクトップPCでは発生していません。3台ともWindows 10です。

Lenovoのカスタマイズが原因なのかな?と思ってます。Windowsサポートは有償になるようです。
同じ状況、あるいは解決方法がありましたら、教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/13 00:40
回答No.3

一時的な回避方法です。Microsoftは長期的な使用を推奨していません。
何故だかは分かりません。
https://pc-karuma.net/windows-10-previous-version-microsoft-ime/

お礼

2021/02/14 11:58

ご教示くださったサイトを参考に「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」を有効にしました。

結果、全選択やコピーペーストが期待通りに動作するようになりました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/12 19:05
回答No.2

Windowsアップデートの適用状況と使用しているIME(日本語入力ソフト)の種類とバージョンは?

もしかしたら2004(20H2)が原因かもしれませんね。


ちなみに、Windows10Home(20H2適用済み)で先日の2月の更新プログラムを適用済みのdynabookノート、IMEはATOKの最新版で、そのような現象は起こりません。
ついでに言うとEdgeは使用していません。ChromeとFirefoxを併用しています。

ATOKではCtrl + BackSpaceで行の先頭まで一気に削除することができなくなったのでちょっと不便。その前はGoogle IMEを使っていたんだけどGoogleIMEだからできたことなのかな?

2021/02/12 18:54
回答No.1

それはメモ帳などのアプリでも起こるのでしょうか?
出来ればそのノートPCの製品番号等の情報も書いた方が良いかも。

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025
スクリーンキーボードでCtrlキーを押しながらxキー、cキー、vキーの操作をした場合も切り取り、コピー、貼り付けが出来ないのか?確かめて見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。