本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCを立ち上げるとキーボードレイアウトの選択)

PCを立ち上げるとキーボードレイアウトの選択

2023/10/13 08:28

このQ&Aのポイント
  • PCを何度立ち上げても、キーボードレイアウトの選択になってしまう問題の解決方法
  • Lenovo ThinkpadのWindows 7でのキーボードレイアウトの選択問題の対処法
  • メーカーのサポート終了のため、Lenovo Thinkpadでのキーボードレイアウトの選択問題の解決策
※ 以下は、質問の原文です

PCを立ち上げるとキーボードレイアウトの選択

2021/02/08 14:39

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:PCを何度立ち上げても、"キーボードレイアウトの選択"になってしまい、
その度に"Microsoft IME"を選んでみても、
"キーボードレイアウトの選択"になってしまいます。どうすればいいのでしょうか?
メーカーに問い合わせたら、サポートは終了して、このサイトを教えてくれました。
製品シリーズ:Lenovo Thinkpad
OS:Windows 7

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/09 01:02
回答No.5

>>こういう事にはとても疎いので、よくわかりません。どうしたら良いのでし
>>ょうか?

前回ご案内した内容の作業がしんどいようでしたら、パソコンをサポートする業者を利用したほうが、解決は早いと思います。もちろん有料です。独立した業者もいますが、パソコン販売している販売店でも有料サポート事業をしている場合もあります。


Windows7は古いものなので、開発メーカーのMicrosoftも2020年1月にサポートを終了しています。このサポートとは、使い方の説明のようなものだけでなく、不具合だったり、セキュリティの問題など、いずれの対応されません。セキュリティの問題は深刻で、最悪の場合、ネットに接続しただけで、ウイルスやワームなどの悪意あるソフトが侵入します。悪意あるソフト次第ですが、質問主さんのメールの宛先など盗まれ、その宛先に質問主さんのふりをしてメールする、という被害が質問主さんにとどまらないケースもあります。


新しいパソコンを購入することもご検討ください。

お礼

2021/02/09 08:34

回答ありがとうございました。
結局業者に頼んでみました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/08 22:15
回答No.4

一番良いのはリカバリーをして初期状態にすることだと思います。
どこかでWindows自体のファイルが壊れている可能性も考えられます。
大切なファイルがある場合はUSBメモリや外付けのHDD等にバックアップを取っておいてください。

WindowsUpdateに時間はかかりますが、あれこれと考えるより近道かもしれません。

後は一度他の言語を選択して、設定の変更でキーボードレイアウトを追加する方法もあります。
下記URLを参考にしてみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-245c49b8-f856-7fd7-2cf5-41e54c66f5b3#ID0EBBD=Windows_7

お礼

2021/02/08 23:01

アドバイスありがとうございます。
結局、近所のサポート屋に出してみました。

質問者
2021/02/08 16:31
回答No.3

>全く疎いので、良くわかりません。
となると、ご友人かお知り合いで、パソコンに詳しい方が居れば相談に乗ってもらうか、お住いのエリアでパソコンの修理などを請け負っている業者さんに依頼するか・・・というところでしょうか。
何れにしても、実際にお使いのパソコンを診ることの出来る人に依頼するのが一番かと思います。

お礼

2021/02/08 16:43

ありがとうございます。
そっちの筋も当たってみます

質問者
2021/02/08 15:29
回答No.2

もしかしたら、Windows7というのは購入時は7で、無料キャンペーンで10にされているパソコンではないでしょうか。

該当する場合は、以下の手順をお試しください。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=034735


10へのアップグレードなどしておらず、7のまま利用されている場合は、パソコン付属の取説から、購入時の状態に戻すこと(リカバリーもしくは再セットアップなどの文言の場合があります)をご検討する方法があります。ただ、リカバリーをすると、パソコン内のデータも失われるため、これは最後の手段です。(通常はリカバリー前に大切なデータは外部に保存します)


取説を紛失していても、Lenovoさんのサイトから、取説がダウンロードできると思います。
それにはパソコンの正確な型番など把握する必要があり、以下はその方法があります。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510152-how-to-find-serial-numbers-pc


7の場合で、キーボードレイアウトが表示され続けるような現象は、私が確認した範囲ではみつからなかったです。


大切なデータを引き上げたい場合は、パソコンからハードディスクを取り出し、別のパソコンで読み取る方法を検討ください。別のパソコンが無ければ入手が必須です。また別のパソコンと、取り出したハードディスクを接続するアダプターも別途必要です。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2021/02/08 15:51

返信ありがとうございます。
windows10にはupdateしてません。

こういう事にはとても疎いので、よくわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

質問者
2021/02/08 15:24
回答No.1

>PCを何度立ち上げても、"キーボードレイアウトの選択"になってしまい
という症状は、ネットで検索すると、重要なファイルを削除してしまったか、Windows updateで必要なupddateがなされていないか・・・というケースが該当するようです。

で、対処法ですが、、、
Windows10であれば、MicrosoftのサイトからWindows10をダウンロードしてインストールし直すことで解決するそうですが、Windows7だと、今となってはMicrosoftのサイトからはダウンロード出来ないでしょうから、リカバリーすることになるのではないかと。。。

リカバリーしてから、Windows updateの更新を全て適用していくという作業が必要になるように思います。

質問者さんの質問文の表題でネット検索すると幾つかヒットしますよ。

お礼

2021/02/08 15:53

ありがとうございます。
windows10にはupdateしてません。
リカバリーするしかないのでしょうか?
全く疎いので、良くわかりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。