本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ideapad flex 550i 付属タッチペン)

ideapad flex 550iの付属タッチペンについて質問

2023/10/13 08:29

このQ&Aのポイント
  • ideapad flex 550iに付属しているタッチペンの替え芯は互換性があるのか
  • 8000円以内でおすすめのイラスト用タッチペンを教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

ideapad flex 550i 付属タッチペン

2021/02/13 20:09

ideapad flex 550iに付属しているタッチペンについて質問です。

調べたところ、替え芯が販売していないようなのですが、互換性のある替え芯はありますでしょうか?
私の調べ不足で本当は純正替え芯が販売していたら申し訳ありません。

また、8000円以内でおすすめのタッチペンがあれば教えていただきたいです。
希望としては、イラスト用で、筆圧感知,サイドスイッチあり。できれば傾き検知機能もあると助かります。

前者後者どちらか片方の質問だけでも答えていただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/19 13:29
回答No.4

自己レスです。
USのサポートフォーラムのFAQからたどって発見しました。
替え芯、売ってました

https://accessorysmartfind.lenovo.com/#/products/4XH0R14769

Product Description
Extra pen tips for Lenovo active pens.
Top Features
Nature feeling of sketching and writing
3 pen tips and 1 change tweezer included
Hardware Requirements
Lenovo Active Pen ThinkPad Pen Pro
ということで、使えるのは間違いなさそう。
日本でも買えるのかな?LENOVOに問い合わせるしかないか。

追伸:
傾き検知機能はレノボではX1などの5機種だけ持っているようです。
やはりIdeaPad Flex 5では無理かと・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/19 00:11
回答No.3

私も同じ機種のユーザなので調べてみました。回答にならないかもしれませんが・・・

まず、製品に同梱されているペンが一体なんなのかがよくわかりません。
紆余曲折の結果、レノボの周辺機器サポートサイトにたどり着きました。

https://pcsupport.lenovo.com/us/en/accessorieslookup/

自分の機種のモデルを入力すると、2つ以上存在することがわかりました。
・Lenovo Active Pen (型番4種類存在)
・Lenovo Digital Pen (型番3種類存在)
いずれもAES protocol互換Bluetooth使用としかわかりません。
ややこしいのは、Lenovo Active Pen は筆圧2048段階だけど、タッチスクリーンの種類によっては4096段階になると書いてあって、Lenovo Digital Penは筆圧4096段階となっていることです。要するに同じ?

さらに、本PCで利用可能なペンはもう一つあって(日本のサイトでしか出てこない)
・Lenovo Active Pen 2
これはトップボタンがあるタイプで、おそらくBamboo Inkと同じものかと思います。(私はすでに注文したので入荷したら報告します。なぜか納期4月頭ですが・・・)

次に、傾き検知機能ですが、これにはタッチスクリーン側の検出機能も必要です。おそらく本PCには搭載されていません。従ってBamboo Ink Plusなどを使っても検出しないと思います。ワコムの互換性リストにもレノボのPCはすべて「傾き検出機能は使えないが他は使える」という分類に入っています。

最後に替え芯についてですが、付属のペンはワコムと同じものと考えてよさそうなので、ワコム用のものなら多分使えるんじゃないかな?もちろんBamboo Ink用です。そういえば自分はZP-501eを持っていたっけ(古い!)ちょっと比べてみますね・・・・違う!全然大きさが違う!まちがってもIntuosシリーズ用のものは買わないでください!(^^;) Bomboo Ink 用の替え芯はこれです。

https://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=3460

形は似ていても微妙に違う気もするし確信は持てないです。ごめんなさい!

2021/02/14 00:19
回答No.2

以前に調べた事がとあるのですが、替え芯は無かった様に思います。

付属のペンは「Lenovo Base Pen II」と言う名前で合っていますか?
これは別売りしていない様ですね。

下記URLはLenovoが出しているペンの一覧です。
お好みの物が見つかると良いのですが。
尚、対応機種が書かれているので注意してください。
https://www.lenovo.com/jp/ja/accessories-and-monitors/pens-and-supplies/dc/pens-and-supplies?sort=sortBy&currentResultsLayoutType=grid

2021/02/13 23:56
回答No.1

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/flex-series/flex-5-14itl05/82hs/82hs0052jp/parts/display/model
を見ても替え芯らしきものはないですね…

01FR722
01FR720
01FR719
と言った部品番号のペンなら互換性があるような事は検索すると出ては来ますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。