本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場出荷リカバリで日本語を選択できない。)

工場出荷リカバリで日本語を選択できない

2023/10/13 08:34

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1 Carbon 7th(20QE)の工場出荷イメージをDLしようとしたら、選択できる言語に日本語が存在しない
  • シリアル手入力でも、LenovoServiceBridge使っても状況は変わりませんでした
  • 工場出荷リカバリで日本語を選択できない問題についてどうすれば解決できるか
※ 以下は、質問の原文です

工場出荷リカバリで日本語を選択できない。

2021/03/04 10:23

Thinkpad X1 Carbon 7th(20QE)の工場出荷イメージをDLしようとしたら、
選択できる言語に日本語が存在しない。
どうしたらよいでしょうか?
※シリアル手入力でも、LenovoServiceBridge使っても状況は変わりませんでした。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/04 10:35
回答No.2

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B-219f28b0-9881-cd4c-75ca-dba919c52321

http://www.vwnet.jp/windows/w10/2016092501/OtherLang2jaJP.htm

英語版でも設定や
コントロールパネルから
日本語に変えれますから
それでやりましょう。

それが嫌なら
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
Windows10のISOを
ダウンロードして
USBメモリによる
インストールをして
ドライバーを自力で
探すか、自動であたるのを
祈るしかありませんね。

お礼

2021/03/04 11:05

お時間使っていろいろと回答いただき、ありがとうございました。

原因がわかりました。
シリアル番号読み込みorLenovoServiceBridgeで端末情報を読み込んだ際に、
利用者の言語がなぜか、アイルランドに変更されてしまうため、
一度利用している国の設定を日本に再設定してからオペレーションすることで、
ちゃんと日本語のイメージがダウンロードできました。
次回以降で困ったときに、教えていただいたURLを活用したいと思います。

質問者

補足

2021/03/04 10:44

う~ん…
つまり、根本解決は無理ってことなんでしょうか?
(ゴールは工場出荷リカバリ用USBの作成)
個人の端末なら、それでも良いかと思うのですが。

最近は、端末のうらっかわにWindowsの認証用情報も張られていないので、
MicrosoftのISOイメージからの復元となると、工数がかかりすぎて、二の足を踏んでしまいます。
また、ご案内いただいている方法だと、リカバリする度にMicrosoftに認証の手続きが要るようになるのではないでしょうか?(一度リカバリしてから、回復ディスクを作成すると回避できる??)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/04 10:35
回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記のところからWindows10のインストールメディアをダウンロードできますので、それを使ってクリーンインストールすれば良いかと思います。
ThinkPadなら、ドライバーは全部ダウンロード可能なので、事前にダウンロードしておけば、クリーンインストールでも問題ないと思いますが、いかがでしょうか。

お礼

2021/03/04 10:57

ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいている方法があるということはわかりました。

全部手動でとなると、工数がかかってしまうので、なるべく短時間できれいな状態に戻したいと思い、工場出荷リカバリがしたいと考えております。
(問い合わせや調査にかかる時間ももったいないのですが、次に作業するときも簡単に済ませたいと考えております。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。