本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo Tab M10 の音声通話できない)

Lenovo Tab M10の音声通話できない

2023/10/13 09:28

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Tab M10 FHD Plusにnuroモバイルのdocomoタイプを挿入しましたが、音声通話ができません。
  • SMSやインターネット接続は問題ありませんが、音声通話ができません。
  • Asusのスマホに同じSIMをセットすると、音声通話が利用できるので、Lenovo Tabに設定が必要なようです。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo Tab M10 の音声通話できない

2021/04/21 17:45

Lenovo Tab M10 FHD Plus にnuroモバイルのdocomoタイプを挿入した。
SMS、インターネット接続はOKだが、
音声通話が、docomoのメッセージで
「現在、音声の利用ができません。」となって通話ができない。
AsusのスマホにこのSIMをセットすると、音声利用もできる。
Lenovo Tab で何か設定する必要があるようだが、ご存知な方がいれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/22 07:17
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2020-tab_m10_web_0623
このあたりのタブレットでしょうか。
同じ製品は所有していないので確認する手段はないですが仕様を見ても音声通話に対応している記載はないですね。対応していない記載もないですが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001269879/SortID=23605832/
見たいなのは検索すると出ては来ますね。

元々、SIMの挿入して携帯電話回線を使った通話自体の対応していない可能性が高いかも知れません。

お礼

2021/04/22 11:02

回答ありがとうございました。
URLにある仕様書の内容は確認していましたが、
この中に、通信方式LTEで、FDD LTE はBand 1/3/8/19 とあったので、
ドコモのBandと一部合致するので、使えると判断しました。
音声通話にも当然対応していると解釈していたのですが、
音声通話対応は別の記載がされるのでしたら、それは知りませんでした。

ご指摘の「通話に対応している記載はない・・・対応していない記載もない・・・」
とのことですが、そうした記載はどのようにされているのでしょうか?。

タブレットでもLTE対応なら、当然に音声通話もできるものと判断したのが間違いだったのかもしれません。ですから、
Lenovo Tab M10 はそもそも音声通話には対応していないのかもしれません。

別のところで、Huawei のタブレットでは通話もできるとのコメントも見ましたが、
タブレットでは、メーカー、機種により音声通話に対応していないものがあるということなのですか?
なお、タブレットでは音声通話は多分使わないと思っています。最近、2段階認証でSMSに認証コードが入る仕組みが多いので、SMSさえ使えれば、それでも良いと思っています。
いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

2021/04/22 11:11

タブレットが、「音声通話に対応している、していない」 の記載は、
どのようにされているですか。
今後のためにも、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/21 21:00
回答No.1

NUROモバイルのサイトにある「動作確認済端末」のページでは、LENOVOのタブレットは販売元キャリアがソフトバンクのものしかヒットしません。
https://mobile.nuro.jp/support/device/

Lenovo Tab M10 FHD Plusで、「nuroモバイルのdocomoタイプ」SIMを用いて音声通話が可能かどうか、NUROモバイルに確認されるのが良いと思いますよ。

ネット検索すると、LENOVO Tabの場合、音声通話が可能なSIMタイプが限られるようですので、ひょっとすると、ソフトバンクタイプのSIMでないと駄目なのかもしれません。

お礼

2021/04/22 05:14

回答いただきありがとうございます。
以前は、Biglobeモバイルのドコモ回線のデータSIMを使っていた(Au回線は使えなかった)ので、ドコモ回線ならnuroモバイルの音声SIMが使えるものと思って契約しました。

nuroモバイルに相談しても<電話相談は数日にわたりトライしたが全くつながらないので、メールでの相談しかできていません>、「動作確認端末以外は動作保証しないとの返事」しかありません。<Lenovo Tab M10は該当しません>
後段に記載するような、技術的な疑問・質問については一切受け付けてくれません。

ご指摘頂いたソフトバンク回線は、スマホはnuroモバイルのソフトバンク回線に切り換えたので、そのSIMを試しにLenovo に挿入テストしたが、ネット接続もできなかったので、ドコモ回線しか利用できないのではないか・・・と思っています。

モバイルネットワークはNTTDOCOMOと認識・表示されているのですが、
電波のアンテナが立たず、⊿表示になっています。

Lenovoは、通信方式LTEで、FDD LTE はBand 1/3/8/19 とあり、
ドコモの4Gバンドをみると、 Band 1/3/19 がLenovo Tab M10 と重なるので、
利用できると思っていたのですが・・・・

通話もできる音声SIMを知っている人がいたら、教えて下さい。

質問者

補足

2021/04/22 06:37

nuroモバイルのインターネット接続(so-net.jp)にはAPNの設定が必要です。
確かにそうでした。
調べるとインターネット接続はパケット交換方式とのことで、音声通信のモバイル回線(回線交換方式)とは異なるそうです。

試しにAPN設定をクリア(APN設定せず)しても、SMSはつながるので、
SMSは、インターネット接続ではなくて、モバイル回線(NTTドコモのモバイル回線)を利用しているのではないかと推測します。

SMSが利用できるということは、ドコモのモバイル回線を利用していると推測します。
ドコモのモバイル回線に繋がっているが、音声通話ができない原因は、
Lenovo Tab M10 側で、なんらかの設定をする必要があるのではないか?
と思い、最初の投稿質問(Lenovo Tab で何か設定する必要があるのでは)をした次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。