本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OpenGLアップロード方法)

OpenGLバージョン問題の解決方法とインストール方法

2023/10/13 09:30

このQ&Aのポイント
  • OpenGLバージョン問題により、古いバージョンのVer1.1ではアプリが稼働できない状況です。
  • 解決方法としては、最新のOpenGLバージョンをインストールすることが必要です。
  • 具体的なインストール方法はLenovoのソフトウェアによるものです。
※ 以下は、質問の原文です

OpenGLアップロード方法

2021/04/30 11:25

今朝から一部アプリが稼働できません。色々調べたら、OpenGLバージョン問題らしい。Ver1.1と非常に古いのでアップロードしようとしたら、インストール拒否されます。解決方法、インストール方法をご存じでしたら教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/01 00:55
回答No.4

https://www.ss-alpha.co.jp/products/dsp4_ps/spec.html
>OpenGL 3.1以降(4.1以降推奨)~
(ちなみに8250Uの内蔵グラフィックはOpenGL 4.4まで対応のはず)とあるんで、いくらWindows時代になってシステム面でグダグダなゲームしか出せてないシステムソフトでもOpenGL 1.1がどうのというトラブルは起こさないだろうと信じたいところなんですが…
Windows 10は半年ごとに中身総取っ替え的なところがありますから、そこでなんか引っかかったんでしょうかね?

考えられる対処としては、ドライバのアップデートがLenovoからのものしか試されてないならIntelが直で配布してるリファレンス(標準)ドライバを試してみるとか(Intelのを試して駄目だったのならLenovoのを試してみるとか)。
アプリ自体を再インストールしてみるとか。

Stay Homeの時間つぶしだけが目的ならSetamのGWセールに手を出して積みゲーを増やすとか(待てそれは何か違う)

お礼

2021/05/01 08:45

つまらない質問に丁寧に回答いただきありがとうございます。LenovoとIntelのドライバ、どちらも試しましたがダメでした。再インストールしかないんですかね?時間はあるし、大したセーブデータも無いので実損無く、突然不具合出たのが他の機能に波及しないか心配で色々問合せしてみました。また困った際には頼らせてもらいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/30 18:55
回答No.3

多分関係ないと思いますが、リモートで接続した先のPCで起動しようとしてませんか?リモートだとOpenGL起因で起動できないというエラーが発生することがあります。
Win10の2004(or 20H2)で突然発生するようになったり、VIDEOのドライバが古いと発生したりします。

2021/04/30 13:33
回答No.2

OpenGLは対応しているハードウエアの機能で上げられるバージョンが決まります、つまりVer1.2の機能(グラボ)に無いということです。
可決方法はビデオカーを新しいものにする以外方法はありません(物理的に無いものはどうにも出来ません)まあノートPCならPCを買い換える以外無理ですが。
また通常OpenGLはグラフィックドライバー内にあります、その他で手に入れるのはライブラリーなどです、グラフィックドライバーをアップデートしても上がらないのなら、そのPCの限界はそこまでと言うことです。

2021/04/30 12:57
回答No.1

・本体の機種名
・稼働しないアプリ
・「~らしい」という結論に至った経緯
・アップデート(アップロードじゃないですよね)しようとしてインストール拒否されたものは何
辺り補足いただけませんかね?

「それまで動いてたアプリがOpenGL対応の関係で動かなくなる」ってことは普通無いんですけども。
普通じゃない事情としてはメジャーバージョンアップがあって要求するOpenGLのバージョンが上がったとかですが、仮にそうならドライバレベルではどうにもなりませんし。(ドライバでソフトウェア的にごまかして動かせる場合もあるが、専用ハードウェアが無い以上性能は数十~数百分の1になる。そんなのはおよそ「動く」とは言わない。)

補足

2021/04/30 15:43

早速のご回答ありがとうございます。以下補足いたしますのでご教示頂ければ幸いです。
・本体の機種名 ThinkPad E480 i5-8250U
・稼働しないアプリ 大戦略パーフェクト4.0
・「~らしい」に至った経緯
 起動時に「THe Version of the OpenGL is 1.1 <Request 1.5upper>と表示し不稼働
 その他のアプリは正常に稼働
 アプリ他のドライバをアップデートも状況改善せず
 OpenGL Extensions Viewerで情報見たら、確かにVer1.1
 OpenGLのアップデートを試みるも「このPCでは実行できません」とエラー表示
・Lenovoサポートに問合せると共に、Q&Aコミュニティに投稿

昨日まで動いていたアプリが急に動かなくなって、困っていると言うよりビックリ。
クソゲーで有名なアプリで久しく触っていなかったのですが、ステイホームのGW暇潰しにやってみようと昨日数か月ぶりに起動は確認済。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。