本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動時にこのような画面が出ます)

Lenovoノートブックで起動時に画面が表示される問題について

2023/10/13 10:21

このQ&Aのポイント
  • Lenovoノートブックを起動する際、頻繁に画面が表示される問題が発生しています。
  • Escキーを押すことで画面を消すことができ、通常通り起動することができます。
  • さらに、最近USBを取り外す際に「ポンポロロン」「ポロロン」という音が鳴るようになりました。
※ 以下は、質問の原文です

起動時にこのような画面が出ます

2021/06/06 17:01

毎回ではないですが、かなりの頻度で一カ月前くらいから写真のような画面が出ます。
Escキーを押すと、この画面が消えて、普通に起動します。
一昨日からUSBを取り外すときの「ポンポロロン」「ポロロン」という音が、なにもUSBをいじっていないのにするようになりました。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/09 19:40
回答No.5

POST というのは Power-on self test (電源投入時自己動作試験)の略で、電源を入れたら必ず動くソフトウェアです。POST code はその診断結果を16進数で表わしたものです。

また、スクリーンショットでは、電源がONになった理由および電源がOFFになった理由が不明となっています。

電源周りの回路故障かな。修理に出されては。

お礼

2021/06/10 16:47

詳しくご回答くださりありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/07 01:21
回答No.4

これはBIOSが表示している情報でユーザーでは対処する事が出来ません。
メーカーに問い合わせをして修理に出してください。

お礼

2021/06/07 10:46

メーカーに問い合わせですね。そうしてみます。ありがとうございました。

質問者
2021/06/06 18:29
回答No.3

こちらのQA同様な現象ですかね。
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9767132

ハードウェアに問題があるような感じですね。USBの音がその現れでしょうか。

取り敢えず大切なバックアップは取るようにして修理対応か、経年があるようでしたら買い換えを検討されても良いかも知れませんね。

お礼

2021/06/07 10:45

URLの添付をありがとうございます。
全く同じ症状でした。
ハードウエアの問題では?と危惧していましたが、やっぱりそれっぽいですね。
バックアップを常にとるようにして、どうするか少し検討します。

質問者
2021/06/06 17:27
回答No.2

画面写真を見てみないと何とも言えませんが、ボタン電池を交換してどうなるか様子を見て見たいところですね。

ESCを押さなければならないのは、BIOS設定がリセットされて『このまま続けますか』という文字が出てESCを押すと起動が継続されるような画面ですかね?

ノートPCであればバッテリーがあるのでボタン電池はバッテリーを外さないとこの表示は出ないようにも思いますが、経年があるようでしたら可能性もあるかなと。

お礼

2021/06/07 10:38

写真がうまくアップロードできていない状態で、ご回答くださりありがとうございます。

質問者
2021/06/06 17:06
回答No.1

画面を載せてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。