本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレット)

タブレットでYouTube再生中に問題が発生する理由と解決方法

2023/10/13 10:25

このQ&Aのポイント
  • タブレットでYouTube再生中に円マークが表示されて止まる場合、Wi-Fi接続に問題がある可能性があります。
  • また、Bluetooth接続をしている場合は、Bluetoothの接続が不安定になり、音が途切れることがあります。
  • 以前のタブレットではこのような問題がなかったため、新しいタブレットの設定や環境に原因があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

タブレット

2021/06/23 12:50

YouTube再生中によくグルグル円みたいなのが出てきて止まります。Wi-Fiはちゃんと繋がっています。
Bluetoothに繋いでいますがYouTubeが止まるとBluetoothも何故か切れたり入ったりと繰り返し音がうるさいです。
以前使っていたタブレットではこのようなことはありませんでした。
ご回答よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/24 18:23
回答No.4

>Wi-Fiやタブレットに詳しくないのでLenovoのタブレットとLAVIEのタブレットの違いはありますか?

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/183q/11/lavietab/lte/spec/を見ると、PC-TE410JAWのWi-FiはIEEE 802.11a/b/g/n/acと書かれているので2.4GHz帯と5GHz帯の両対応です。2.4GHz帯と5GHz帯のどちらを実際に使っていたのかは質問者さんの設定次第なので分かりません。

以前は5GHz帯のほうを使っていたのだと仮定すると、Lenovo Tab M7に変えたことで2.4GHz帯のWi-Fiを使うようになり、その結果電波の干渉を受けやすくなったと考えれば現象の説明がつきます。
その場合、下記のような方法で解決することになります。
1 - 2.4GHz帯の電波に悪影響を及ぼしている原因を調べて回避する
2 - 5GHz帯のWi-Fiを使える機種に買い換える
3 - Wi-Fiをあきらめて、有線LANで接続するようにする(Lenovo Tab M7で使えるアダプターがないかも)

費用を出せるなら個人的には2をお勧めします。
Wi-Fi(無線LAN)の仕様を見て、802.11aとかac、axなどの文字列があれば5GHz帯に対応、802.11b/g/nだけの場合は2.4GHz帯専用です。最近の機種でWi-Fi 5とかWi-Fi 6という表記になっているものも5GHz帯に対応しています。

補足

2021/06/25 16:17

ご回答いただきありがとうございます。

LenovoのWi-Fiを見てみると「g」しかなく、LAVIEのタブレットやスマホは「a」「g」両方ともありました!自動的に切り替わって使用しています。
なるほど、2.4GHzしかないということですね。納得致しました。勉強になりました!

ちなみにですが、5GHz対応のタブレットでPC-TE410JAW位の画素数ですとお手頃なお値段でおすすめはありますか?
Lenovo Tab M7 はざらつきといいますか字がはっきり見にくい気がします。贅沢な悩みですが…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/28 18:44
回答No.5

> Wi-Fiやタブレットに詳しくないのでチャンネルの変え方が分かりませんがBluetoothのデバイスはもう1回してみます。
まずはルーターの方から設定を変えてみてください。
ルーターのIPアドレスにアクセスしてログインします。
購入された時に印刷物にあると思います。
メーカーのHPでもマニュアルが見られると思うので検索してみてください。
無線LANの設定を見ていくとチャンネルの項目がどこかにあるはずです。

2021/06/24 00:10
回答No.3

Bluetoothが切れたり繋がったりする場合、他の電波の影響を受けます。
YouTube再生中の読み込みを表すサークルも電波の影響を受けている様に思えますね。

お住まいは戸建てですか? マンションの様な部屋が隣接していますか?
他の部屋で同じ周波数帯の機器を使用しているかもしれません。

後はタブレットのBluetoothデバイスの不具合も考えられます。

無線LANルーターを使用されていると思いますが、ルーターの設定で無線LANのチャンネルを変えてみてください。
Bluetoothデバイスは一度切断後、デバイスの削除を行い再ペアリングしてみてください。

補足

2021/06/24 16:49

ご回答いただきありがとうございます。
戸建てで、マンションの用な部屋は隣接していません。
今日はYouTube再生中のサークル出てる時にBluetoothが切断されっぱなしになりました。接続は手動でいたしました。
かと思えば2時間程問題無く使えたりもします。
仕事の最中に使っているので毎回ハラハラしております。
Wi-Fiやタブレットに詳しくないのでチャンネルの変え方が分かりませんがBluetoothのデバイスはもう1回してみます。

質問者
2021/06/23 21:40
回答No.2

Wi-Fiで使う電波は2.4GHz帯と5GHz帯の2種類があります。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2020-tab_m7_web_0310を見るとLenovo Tab M7のWi-Fiは802.11b/g/nと書かれているので、2.4GHz帯だけに対応していることが分かります。

もし、以前にお使いだったタブレットでは5GHz帯のWi-Fiを使っていたのだとすると、電子レンジ説が有力になってきます。2.4GHz帯のWi-Fiは電子レンジの影響を受けやすいのです。Bluetoothも同じく2.4GHz帯の電波を使うので同様に電子レンジの影響を受けます。
電子レンジの近くでは使っていない場合でも、2.4GHz帯の電波に干渉するような何か他の原因があるのかもしれません。

以前のタブレットでも2.4GHz帯のWi-Fiを使っていた場合は、上記の推測は説得力を失います。

補足

2021/06/24 16:38

ご回答いただきありがとうございます。
ちなみに以前使用していたタブレットは、
NECのLAVIE PC-TE410JAW
です。
Wi-Fiやタブレットに詳しくないのでLenovoのタブレットとLAVIEのタブレットの違いはありますか?

質問者
2021/06/23 18:58
回答No.1

タブレットの機種名などの情報が書かれていないので全く当てずっぽうの回答となってしまいます。
近くで電子レンジを使っていたりしませんか。電子レンジの出す電磁波がWi-FiやBluetoothと干渉しやすいことはよく知られています。

補足

2021/06/23 20:58

ご回答いただきありがとうございます。
機種名はLenovo Tab M7 ZA550230JP
Media Tek MT8321
です。Amazonで購入しました。
電子レンジの近くには置いてないので、不思議な現象です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。