本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクのエラーを確認しています。が終わらない)

ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。

2023/10/13 10:31

このQ&Aのポイント
  • lenovo ideapad(Windows10 Home)を今まで使用できていたのですが、マシン起動後「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」となり、数時間、数日経ってもWindows10が起動しなくなりました。
  • 添付の媒体もなく、どうすればいいのか、アドバイスいただけませんか?
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を使用しており、マシン起動後に「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」と表示され、Windows10が起動しなくなりました。添付の媒体が存在しないため、解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクのエラーを確認しています。が終わらない

2021/07/16 17:10

lenovo ideapad(Windows10 Home)を今まで使用できていたのですが、マシン起動後「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」となり、数時間、数日経ってもこのままでWindows10が起動しなくなりました。
添付の媒体もなく、どうすればいいのか、アドバイスいただけませんか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/16 22:42
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

Windowsのインストールメディアはお持ちですか?
バージョンによってはMicrosoftのダウンロードページからsがさないといけないのですが、最新版であれば簡単にインストールメディアを作成する事が出来ます。
他にパソコンと16GB以上のUSBメモリが必要になりますが、作成したファイルをこのしたまま、上書きインストールする事が出来ます。

また、重要なデータが無い場合はリカバリーを行うのも手ですね。
Ideapadですと「Novoボタン」が搭載されていると思います。
ボタンを押すとメニューが表示されるので「System Recovery」を選択すれば購入時の状態に戻す事が出来ます。

お礼

2021/07/16 23:44

ご回答ありがとうございます。ideapadなのでNovoボタンがあり押してみたところ、メニューが出てきました。初期画面から復元する、を早速試してみます。助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/21 16:50
回答No.3

既に解決していれば幸いですが、三日は長いです。古い500GBのHDDを20年前のPCでフルセクターチェックしても3時間あれば終わります。
三日たって終わらないということは、不良セクタがあって読み込みが完了しないか、代替セクタが尽き果てて修復不能かのどちらかかと。
全データのバックアップを取って完全フォーマットしてはどうでしょう(完全フォーマットすると不良セクタはフォーマット時に検出され、そのセクタを使わないようにその位置がHDD内に記録されます)。フォーマットが終わらない場合もあります(その場合は使用不能です。新品の交換する)。
ディスクエラーの場合、修復不能なエラーセクタに遭遇するまで何ごともなく使えるので、ある日突然エラーに遭遇します(これがページファイルやハイバネーションファイルだと悲惨)。

お礼

2021/08/14 06:45

コメントありがとうございました。
Ideapadでしたので「Novoボタン」がありそれにてシステムリカバリを行う事で何とか修復できました。ただ最新のバックアップを取ることができず、一部のファイルは消えてしまいましたが。
フォローコメントには感謝とお礼申し上げます。
ありがとうございました。

質問者
2021/07/16 18:32
回答No.1

Windowsの自動修復機能かな? 個人的な経験ですが

パソコン内に存在するデータを使って修復作業のため必要なデータが無いと終わらない
と感じました

ただ ハードウェア(内蔵部品)の不具合で発生する場合もあります
何度も繰り返された現象? であれば内蔵機器の故障も考えられます

WindowsOSのシステム不具合であれば
修復ディスクは作成されていない? 起動プログラムのUSBもしくはDVDをセットしておく事で探し出してくれる可能性もあります

他は 購入時の状態に戻して今の状態に復旧させる

お礼

2021/07/16 23:49

ご回答ありがとうございました。ハードの不具合であれば復元は難しいかもしれませんが、修復ディスクも作成していないため、Novoボタンでのリカバリをまずは試してみようと思います。本当に助かります。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。