本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクドライブ)

DVDディスクドライブが開かない

2023/10/13 03:24

このQ&Aのポイント
  • LenovoノートブックのDVDディスクドライブが開かない問題について解決方法をご紹介します。
  • DVDディスクドライブが開かないトラブルへの対処法として、Lenovoノートブックの設定を確認する方法を詳しく説明します。
  • DVDディスクドライブが開かない原因として、物理的な故障やドライバの問題が考えられます。設定の確認やドライバの更新を行い、問題を解決しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクドライブ

2020/04/28 16:34

DVDディスクドライブが開かない

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/28 22:34
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

省電力モードになっているとDVDドライブへの電力の供給を止める場合があります。
この時、DVDドライブに何らかの操作を行えば電力が供給され使用出来る様になります。

イジェクトボタンを押してもトレイが開かない場合は、他の方が回答されている様に、先の細いものをドライブの小さな穴に差し込んでトレイを一度引き出してみてください。

また、省電力モードはWindows起動後に動作するものなので、パソコンの電源投入後直ぐはイジェクトボタンを押せばトレイが開くはずです。
もし、この状態でもトレイが開かない場合はドライブ自体が壊れているか、コネクタの接触不良等が考えられます。

メーカーに修理を依頼するかご自分でドライブを調達し交換する事になるかもしれません。

お礼

2020/04/29 01:35

LenovoG50-80です。ロックを解除することができました。ただ、再度押し込むとやはり開きませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/28 16:49
回答No.2

使用している機種が不明です。ドライブの脇辺りに引っ込んだボタンが付いていませんか?取扱説明書を参照して下さい。

補足

2020/04/29 01:33

renobo G50-80でした。ありがとうございます。

質問者
2020/04/28 16:46
回答No.1

一般的にはディスクトレイの脇に小さな穴が有るので、クリップなどを伸ばした針金を突っ込めばロックが外れてディスクトレイを引き出す事が出来ます

光学ドライブが開かない パソコン初心者講座
https://www.pc-master.jp/trouble/k-drive-akanai.html

お礼

2020/04/29 01:31

ロックが外れディスクを引き出すことがで出来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。