本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WWANドライバの確認方法を教えてください。)

WWANドライバの確認方法とは?

2023/09/07 09:20

このQ&Aのポイント
  • WWANドライバの確認方法を教えてください。
  • 製品:Thinkpad X1 Carbon 6th 事象:[携帯ネットワーク]が表示されない ※RakutenのSIMカードを挿入 質問内容:以下の確認方法についてご教示ください ①デバイスマネージャーでWWANドライバーが認識されているか [デバイスマネージャー]>[ネットワークアダプター]>[WAN ○○]と言うのは表示されています。 インストールしたものは「Fibocom L850-GL ワイヤレス WAN ドライバー」になりますが、この名前のものが表示されるのが正しいのでしょうか?
  • ②WWANのオプションを選択したのか 注文内容を確認する限り、以下の記載がありました。 ・インテル Wireless-AC 8265 (2x2) + Bluetooth vPro対応 ・ WLANアンテナ 上記はオプションを選択しているのでしょうか。 最終的には、RakutenのSIMで通信できるようにしたいのですが、上記以外にも確認すべき事があればご教示頂けると幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

WWANドライバの確認方法を教えてください。

2021/10/06 20:51

製品:Thinkpad X1 Carbon 6th
事象:[携帯ネットワーク]が表示されない
   ※RakutenのSIMカードを挿入
質問内容:以下の確認方法についてご教示ください
①デバイスマネージャーでWWANドライバーが認識されているか
[デバイスマネージャー]>[ネットワークアダプター]>[WAN ○○]と言うのは表示されています。
インストールしたものは「Fibocom L850-GL ワイヤレス WAN ドライバー」になりますが、この名前のものが表示されるのが正しいのでしょうか?

②WWANのオプションを選択したのか
注文内容を確認する限り、以下の記載がありました。
・インテル Wireless-AC 8265 (2x2) + Bluetooth vPro対応
・ WLANアンテナ
上記はオプションを選択しているのでしょうか。

最終的には、RakutenのSIMで通信できるようにしたいのですが、上記以外にも確認すべき事があればご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/07 09:15
回答No.4

> ・インテル Wireless-AC 8265 (2x2) + Bluetooth vPro対応
> ・ WLANアンテナ
> 上記はオプションを選択しているのでしょうか。
単純に考えるとAC 8265はWi-FiとBluetoothのコンボカードなので、それにWireless LANのアンテナがついていると言う事ではないでしょうか?

BIOSに入ってWLANのデバイス設定項目があるか、Enableにすることが出来るかを確認してみてください。

また、一番確実なのは底面カバーを開けてSierra製のカードが装着されているかどうかを確認するのが良いと思います。

デバイスが無ければドライバをインストールしても意味がないので。

追加ですが、WLANカードとアンテナを追加すればSIMカードでの通信は出来ます。

お礼

2021/10/07 10:56

再度のご回答ありがとうございます。

BIOSに入ってWLANのデバイス設定項目があるか、Enableにすることが出来るかを確認してみてください。
→Enableにできることを確認しました。

また、一番確実なのは底面カバーを開けてSierra製のカードが装着されているかどうかを確認するのが良いと思います。
→開けてみた所、Sierra製のカードはありませんでした。

恐らく、WWAN対応モデルにしていなかった可能性が高いですね。。
お手数おかけして申し訳ありません。

WLANカードとアンテナを追加する方向で検討します。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/07 01:31
回答No.3

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/20kg/20kgcto1ww
こちらですか。

>デバイスマネージャーを開いても
>Fibocomという表記はどこにも見当たらないので、
>やはりインストールされていないのでしょうか。。
デバイスマネージャーに表示されていないとなるとインストール出来ていないか?そもそもSIMスロットを搭載していないモデルって事もあり得ます。
デバイスマネージャーでその他のデバイスなど他の形で認識していないか?念の為、確認してみましょう。

お礼

2021/10/07 08:53

再度のご回答ありがとうございます。
SIMスロットは搭載されており、SIMも挿入できております。
デバイスマネージャーで「その他のデバイス」というものも表示はされていない状態です。

こちらの情報が不足していたにも関わらず、諸々情報提供頂きありがとうございます。

質問者
2021/10/07 00:29
回答No.2

購入する時にWAN対応のモデルを購入されたとう事でしょうか?

デバイスマネージャーにFibocomの表記はありますか?
APN設定はしていますか?

お礼

2021/10/07 00:51

ご回答ありがとうございます。

購入する時にWAN対応のモデルを購入されたとう事でしょうか?
→WAN対応のモデルを購入したと記憶していますが、それを確認したく確認方法について②で質問した次第です。
>②WWANのオプションを選択したのか
>注文内容を確認する限り、以下の記載がありました。
>・インテル Wireless-AC 8265 (2x2) + Bluetooth vPro対応
>・ WLANアンテナ
>上記はオプションを選択しているのでしょうか。

デバイスマネージャーにFibocomの表記はありますか?
→デバイスマネージャーに表記されていないです。

APN設定はしていますか?
→そもそも[携帯ネットワーク]が表示されないので、APN設定ができない状態です。

説明不足で申し訳ありませんが、APN設定ができない=[携帯ネットワーク]が表示されない。原因として①WWANドライバーが認識されていない②そもそもWAN対応モデルを購入していない可能性があると思い、その確認方法について質問させて頂いた次第です。

やはりデバイスマネージャーにFibocomの表記がない=WWANドライバーが認識されてない=WAN対応モデルを購入していないという結論に繋がりそうでしょうか。。

質問者
2021/10/07 00:17
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/thinkpad-x1/ThinkPad-X1-Carbon-6th-Gen/p/22TP2TXX16G
このあたりのPCでしょうか。出来れば製品番号を書いた方が良いかも。

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/20kh/20khs2yu00/downloads/automatic-driver-update
例えば上記の機種だとして

Fibocom L850-GL ワイヤレス WAN ドライバー (Windows 10 64bit バージョン1709 以上) - ThinkPad

みたいなドライバの情報は出てくるのでドライバ自体は問題ないのでは?って気はします。

https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7402.html
あとはAPNの設定などを見直してみる?ってぐらいでしょうか。

お礼

2021/10/07 01:02

ご回答ありがとうございます。

以下の製品で合っております。
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/thinkpad-x1/ThinkPad-X1-Carbon-6th-Gen/p/22TP2TXX16G
システムモデルは[20KGCTO1WW]になります。

Fibocom L850-GL ワイヤレス WAN ドライバー (Windows 10 64bit バージョン1709 以上) - ThinkPad

みたいなドライバの情報は出てくるのでドライバ自体は問題ないのでは?って気はします。
→はい、ドライバ自体は問題ないかと思いますが、ドライバが確実にインストールされているのか確認したく、確認方法を①で質問させて頂いた次第です。
デバイスマネージャーを開いてもFibocomという表記はどこにも見当たらないので、やはりインストールされていないのでしょうか。。

あとはAPNの設定などを見直してみる?ってぐらいでしょうか。
→こちらも[ネットワークとインターネット]から[携帯電話ネットワーク]が表示されないのでAPN設定ができない状態です。

説明不足で申し訳ありませんが、APN設定ができない=[携帯ネットワーク]が表示されない。原因として①WWANドライバーが認識されていない②そもそもWAN対応モデルを購入していない可能性があると思い、その確認方法について質問させて頂いた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。