本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPhone13からテザリングでwifi接続できな)

iPhone13からテザリングでwifi接続できない - 接続方法を解説します

2023/10/13 11:38

このQ&Aのポイント
  • iPhone13からテザリングでタブレットにwifi接続できない問題が発生しています。iPhone13だけ鍵マークがついたまま接続できませんが、ノートPCや妻のiPhone11では接続できています。解決方法を教えてください。
  • iPhone13からテザリングした際、タブレットにwifi接続できない状況が発生しています。ノートPCや他のiPhoneでは問題なく接続できるため、iPhone13固有の問題と考えられます。解決策をお教えください。
  • iPhone13からテザリングでタブレットへのwifi接続ができない問題が発生しています。iPhone13だけ鍵マークが表示され、接続ができません。他のデバイスでは接続が可能なため、問題はiPhone13にあると考えられます。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

iPhone13からテザリングでwifi接続できな

2021/11/16 10:25

iPhone13からテザリングでタブレットにwifi接続出来ません。wifi一覧には有りますがiPhone13だけ鍵マークにプラスマークがついてます。iPhoneからノートpcは接続されます。また妻のiPhone11からタブレットも接続されます。どうすれば接続出来る様になりますか?
お願いします

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/05 11:45
回答No.11

> iOS15からWPA3のの電波を出してるそうです。ただWPA2からWPA3に変更したそうでWPA2には設定出来きないそうです。
そうでしたか。
セキュリティ上、また仕様であれば仕方無いですね。
時代はWPA3への過渡期なのでこう言った事は避けられないのでしょう。
そうなるとiOS15.xを使用しているiPhoneはテザリング出来る機器が限られてしまいますね。
ユーザー側の意見としてはWPA2での接続も設定出来るようにして欲しかったですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2021/12/02 11:08
回答No.10

> 質問の仕方が間違ってましたか。申し訳ありませんでした。
いや、いいんですよ。質問者さんが謝る事はありません。

やり取りの中で少しずつ話の内容が見えてきましたから。
質問者さんの中には何の情報も出さず、「XXが出来ない」のみの書き込みで、その後音沙汰無しなんて方もいらっしゃるので。
質問の仕方はある程度慣れや仕組みを知っていないとなかなか上手く説明出来ないと思っています。
なので、質問者さんに色々な事を聞いてそこから回答や解決策を導き出します。
言わば、回答する側も日々勉強な訳ですね。

その後如何でしょうか?
WPA2での接続は出来ましたでしょうか?
個人的にも非常に気になっております。

お礼

2021/12/02 12:03

お気遣いありがとうございます。WPA2の設定の仕方が分からず『iPhone WPA2 設定』みたいな検索を色々してしてます。週末にAppleに電話予定です。

質問者

補足

2021/12/05 10:48

先程Appleに問い合わせたらTZ91様のおっしゃる通りiOS15からWPA3のの電波を出してるそうです。ただWPA2からWPA3に変更したそうでWPA2には設定出来きないそうです。PCは辺の所は機械的に対応出来るみたいでタブレットは出来ないみたいです。
あきらめました。

この度は貴重なお時間費やして頂き有難う御座いました。

質問者
2021/12/01 18:45
回答No.9

> とゆう事はWPA2に設定すれば繋がるかもって事ですね。試してみます。
恐らくそうだと思います。
質問文に
> iPhone13からテザリングでタブレットにwifi接続出来ません。
と書かれていたので、私ははじめLenovoのタブレットがテザリング設定をしていて、そこにiPhoneを接続し用としていると思っていました。
上手く接続できると良いのですが。

お礼

2021/12/02 01:09

有り難う御座います。 
質問の仕方が間違ってましたか。申し訳ありませんでした。

質問者
2021/11/30 19:00
回答No.8

> 『そうでしたか。安心しました。』TZ91様はApple以上です。本当に有難う御座います。
いやいや、首を突っ込んだのである程度の結果まではと。

> iPhoneを親機機としてlenovo tb5タブレットをwifiで繋げようとしてる時にタブレットのwifi一一覧の中の私や息子のiOS15の鍵マークの右上に小さな+マークがでます。
そうなるとWi-Fiのセキュリティの問題かもしれません。
iOS15だとWPA3と言う最新の暗号化を使用出来るのですが、確かWPA2も同時に使えた様に記憶しています。
Lenovoのタブレットはセキュリティ面で対応されていないのかもしれませんね。

お礼

2021/12/01 12:10

いつも有難う御座います。
とゆう事はWPA2に設定すれば繋がるかもって事ですね。試してみます。

タブレットの無料サポート期間は終了してるので有料なら幾らぐらいかなと思いlenovoのHP見たら1回の質問4000円だそうです。家族でひっくり返りました。

質問者
2021/11/28 18:27
回答No.7

> アップルの対応が良く次にタブレットを買う時はApple製品を買おうと思いましまた。
そうでしたか。安心しました。

> +マークについてはlenovo側なのでAppleでは分からないとの事でしたが、可能性として色々教えて頂きました。
テザリングをしている側の状態で表示されているのですね。

> タブレットはソフトバンクで契約しましてが半年ほどで解約しました。
と言う事は現在はWi-Fiのみでの使用なのでしょうか?
テザリングと言うのはタブレットで行っているのですよね?

お礼

2021/11/28 19:34

有難う御座います。
『そうでしたか。安心しました。』TZ91様はApple以上です。本当に有難う御座います。
『テザリングをしている側の状態で表示されているのですね。』iPhoneを親機としてlenovo tb5タブレットをwifiで繋げようとしてる時にタブレットのwifi一覧の中の私や息子のiOS15の鍵マークの右上に小さな+マークがでます。
『現在はWi-Fiのみでの使用なのでしょうか?』タブレットはwifiのみです。
『テザリングと言うのはタブレットで行っているのですよね?』はいiPhoneからタブレットです。

質問者
2021/11/27 15:22
回答No.6

> 次はiPadを買おうと思う様な対応てした。
これは申し訳無い事をしました。すみません。
私は対応の良い方にしか当たったことが無かったので、今回の事で勉強になりました。
Appleでも分からないとなると、アップデートや同じような事を経験し回避策の様なものが出回らないと難しいですね。

鍵にプラスのマークについては何かお聞きになりましたか?

SIMカードは全て同じキャリアのものでしょうか?
もし、違うキャリアの場合はタブレットのSIMカードを交換してみてください。

お礼

2021/11/27 17:24

有難う御座います。
『これは申し訳無い事をしました。すみません。』私の言い方が悪かった様で、こちらこそすみませんでした。
アップルの対応が良く次にタブレットを買う時はApple製品を買おうと思いましまた。

+マークについてはlenovo側なのでAppleでは分からないとの事でしたが、可能性として色々教えて頂きました。

『SIMカードは全て同じキャリアのものでしょうか?
もし、違うキャリアの場合はタブレットのSIMカードを交換してみてください。』タブレットはソフトバンクで契約しましてが半年ほどで解約しました。SIMカードはソフトバンクのままです。

長文失礼しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。