本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANでネットワーク上のPCに接続出来ない)

無線LANでネットワーク上のPCに接続できない

2023/10/13 12:19

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使用している場合、特定のパソコンに接続できない問題が発生しました。
  • 有線LANでは接続できるため、問題は無線LANに関連している可能性があります。
  • Lenovo Vantageを最新バージョンに更新した後、問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANでネットワーク上のPCに接続出来ない

2021/12/09 14:38

無線LANを使用すると、ネットワーク上に存在する特定のパソコンのみ、接続出来なくなりました。有線LAN使用時には、接続出来ます
無線LANで他のネットワーク上にあるパソコンには接続出来ています
11/23にLenovo Vantageを更新しました

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/09 17:48
回答No.3

直近であればLenovo Vantageで更新されたものは”これまでの記録”に表示されます。
その中にWireless LANに関するドライバのアップデート等はありませんか?

無線LANでの接続の場合、IPアドレスが有線LANと異なる場合があります。
IPアドレスの割り振りは固定されていますか?

お礼

2021/12/09 20:47

回答ありがとうございます
Lenovo Vantageがプログラム一覧にありません。アプリと機能から探すと存在しています。お手数をおかけしますが、このような場合の起動方式をご存知でしたら、教えて頂きたく。検索かけてはみましたが、分からず、教えて頂いた対処が出来ずにいます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/14 06:54
回答No.6

下記URLは参考になりますか?
https://allabout.co.jp/gm/gc/458702/

> アンインストールには存在するのですが、実行してしまうと更新の履歴もなくなってしまうと思います
履歴は特に無くても問題ないと思いますよ。
履歴を何かに使用されていますか?

お礼

2021/12/15 08:54

回答ありがとうございます。「これまでの記録」から更新分を削除するには、アンインストールしてはダメかと考えていました。参考にあげて頂いたURLの内容を確認しましたが、設定は問題なさそうです。

理由は分からないのですが、現象は解消し繋がるようになりました。在宅勤務時に現象が起き、社内で無線LAN接続を試しても同じ状態でした。今後また現象が発生しないか注視し、安易に更新しないよう注意します。
Lenovoのサポートにも問い合わせしましたが、ネットワークに関することは対象外とのこと、こちらで回答いただけて感謝致します、ありがとうございました

質問者
2021/12/10 04:10
回答No.5

「設定」->「Windowsシステムツール」->「コントロールパネル」->「プログラム」内の”プログラムのアンインストール”の一覧にLenovo Vantageはありますか?
もし、無い場合はMicrosoft Storeから再インストールをしてみてください。

あと少々面倒ですが、下記URLの様な方法があります。
https://www.okamoto-net.com/c0104/

お礼

2021/12/13 13:44

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。アンインストールには存在するのですが、実行してしまうと更新の履歴もなくなってしまうと思います

質問者
2021/12/10 04:08
回答No.4

>pingは通りました
そうですか。
特定のPCから別のPCへのping、別のPCから特定のPCへのping双方向で通るって認識で良いでしょうか。

ネットワークの種類でプライベートとパブリックの違いを教えて
https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/600/1600790/
プライベートとパブリックの問題?とも考えましたがこれも違う感じはしますね。

【Win10】ネットワーク上のパソコンが表示されなくなった時の対処法まとめ~1/2~
https://tokushitai.com/entry/network-troubleshooting-part1/
マスタブラウザの問題?とも考えましたがこれも何か少し違う感じはしますね…

お礼

2021/12/13 13:46

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。使っているPCから繋ぎたいPCへのpingは通っていることが確認出来た状況です

質問者

補足

2021/12/15 08:56

理由は分からないのですが、事象は解消されました。アドレスありがとうございました

質問者
2021/12/09 17:29
回答No.2

あとはコマンドプロンプトでpingを使って疎通テストをしてみましょう。

考えたのはルーターのプライバシーセパレーターなどが有効になっているのが一因?とも思いましたが他のPCで無線LAN接続で問題がないとなると違いますね。

あとはネットワーク上にある全部のPCのIPアドレスを調べてその特定のPCだけIPアドレスが変では無いか?確認するとか。

お礼

2021/12/09 20:59

回答ありがとうございます
pingは通りました
しかし状態は変わらないままです

質問者
2021/12/09 14:56
回答No.1

まず確認したいのはエクスプローラーなどでその特定のPC名は表示はされるのでしょうか?

LAN内のPCへ直接接続する方法
https://kspc-biz.com/pcit/20210617ip/
例えば上記などをエクスプローラーでその特定のPCのIPアドレスを指定した場合に共有しているドライブなどが見えるのか?確認してみるとか。

お礼

2021/12/09 16:46

回答ありがとうございます
ネットワークドライブに割り当てているので、エクスプローラーでそのPC名は表示されていますが❌マークがついている状態です。IPアドレスを入力して接続しようとしても繋がらない状態です
お手数をおかけしますが、アドバイスありましたら、お願いします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。