このQ&Aは役に立ちましたか?
Windowsのインストールが完了しない不具合について
2023/09/07 06:42
- SSDが壊れたideapad 710s plusのWindowsインストール時の問題について
- マカフィーのバンドル品のせいでインストールができない不具合について
- エラーメッセージが表示されず解決策がわからない問題について
リカバリ時Windowsのインストールが完了しない
2021/12/13 16:18
ideapad 710s plusを使っています。
SSDが壊れすでに保証期間の過ぎていたので、サポートに適合規格を確認し新品に換装、無事ハードウェアとしては認識。事前にLenovoのサポートで作成しておいたリカバリディスクによる初期化を行ったところ、USBメモリからのインストールは完了、USBメモリを抜く指示によるUSBメモリ:リカバリディスクを外し、Windowsのインストールが開始、最終的にすべて終わったところで、「Windowsのインストールが完了しませんでした」というメッセージが出て、そのままWindowsの再起動を繰り返します。
もともと、マカフィーのバンドル品のせいでインストールが完了できない不具合については、ネットで調べて対応。最初はインストールが止まりましたが、BIOSでの対応を行い、ここの問題はクリア。
その後Windowsのインストールステップが進み、コマンドプロンプトですべてのオペレーションが成功したというメッセージが出たあと、Windwosが再起動、その際に問題のメッセージが表示されます。
エラーメッセージも何もでないので対処のしようがなく困っています。
どなたか同じような経験をされた方、どういう対象されたかご教示願えないでしょうか?
リカバリディスクはSandiskの16GBを使っています。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
LenovoのPCなら、リカバリメディアを使わなくても、Windows10(かな?)のインストールメディアを使ってクリーンインストールが可能だと思います。
NECとか富士通とかだと、デバイスドライバや付属ソフトがリカバリーメディアでしかインストールできないように制限されていたりしますが、Lenovoなら全てWebからダウンロード可能なので、クリーンインストールでも問題ないはず。
Windows10のインストールメディアは、以下のページからメディア作成ツールをダウンロードして実行することで作ることができます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
交換したSSDは元々搭載していたものと同じ容量でしょうか?
もし、違う場合リカバリーが出来ない事があります。
この時はWindows10のインストールメディアを作成し、クリーンインストールを行ってください。
リカバリーメディアを使用したい場合は容量を同じ物にしてみてください。
プリインストールソフトで使いたいものがある場合はリカバリーしか方法が無いと思いますが、ドライバや一部のツールはLenovoのサイトまたはLenovo Vantageをインストールする事でほぼ初期化したのと同じ状態にする事が出来ます。
お礼
2021/12/13 22:34
ご連絡、ありがとうございます。そうですか、、、やっぱりSSDの容量の差も影響するのですね。何度かリカバリーし、ひたすらコマンドプロンプトのメッセージを眺めても特に異常はなし。すべてファイル展開、インストールコンプリートした表示を確認して、その上での「インストールが完了できませんでした。」は全く理解できず、数を重ねって心が折れそうです。せめてエラーメッセージくらいでてくれれば、なのですが。
SSD自体は正しく認識できているようなので、クリーンインストールで状況を見てみます。
ありがとうございました。
お礼
2021/12/13 22:36
先の投稿者様のアドバイスもあり、またWindows10のインストールメディアの作成先を教えていただき、誠にありがとうございます。
まさかSSDの容量違いですか。。。
自作PCは何台も作成したのですが、ノートPCでクリーンインストールの経験がありませんでした。
まずは試してみます。
ありがとうございました。