本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードのQWERUIOPキーが使えない)

キーボードのQWERUIOPキーが使えない

2023/10/13 12:34

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbonを使っていますが、しばらく前から急にQWERUIOPキーが使えなくなりました。
  • 外付けのキーボードをつないだらそっちの方は問題なく使えていましたので、一旦放置しました。
  • 今日会社の同僚から同じThinkPadで全く同じ症状が出たと聞いたので、私だけの問題ではないなと思って質問しました。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードのQWERUIOPキーが使えない

2022/02/02 17:02

ThinkPad X1 Carbonを使っていますが、しばらく前から急にQWERUIOPキーが使えなくなりました。
外付けのキーボードをつないだらそっちの方は問題なく使えていましたので、一旦放置しました。
今日会社の同僚から同じThinkPadで全く同じ症状が出たと聞いたので、私だけの問題ではないなと思って質問しました。

補足
エアダスターの掃除もやりましたが、解決しませんでした。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/16 08:02
回答No.3

> あれから完全初期化を含めて色々やってみましたが、やっぱりキーボードが動きませんでした。。。これは修理に出すしかないですね。。。
そうですね。
一列全てが入力出来ないと言う事はコネクタの接触不良やシステムボードよりもキーボード自体が怪しそうですね。
キーボードのみを交換出来なくはないのですが、ハッキリとした原因が分からないのでLenovoに依頼した方が修理金額は高くなると思いますが、確実に直せると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/02 18:14
回答No.2

どのアプリケーションでも入力できませんか?

下記URLを参考にセーフモードで入力出来るか試してみてください。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/40168
メモ帳での確認が出来るはずです。

補足

2022/02/14 18:12

アドバイスありがとうございます、確認が漏れました、申し訳ありません。。。

あれから完全初期化を含めて色々やってみましたが、やっぱりキーボードが動きませんでした。。。これは修理に出すしかないですね。。。

質問者
2022/02/02 17:32
回答No.1

ThinkPad X1 Carbonの世代は分かりますか?

とりあえずデバイスマネージャーからキーボードデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。

補足

2022/02/02 17:49

回答いただきありがとうございます。

世代についてはよく分かりませんが、裏のシールにTYPE-20HRって書いてありますが、それが世代になるでしょうか?

アドバイス通りにやってみましたが、解決なりませんでした。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。