本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

キーボードが不安定

2023/11/19 20:52

ThinkPad X1 Carbon 8th Gen を使っています(4年目)

1週間ほど前から、キーボードが不安定で、毎日、違うキーボードで違うキーが表示されるエラーが起きます。ただ、数分経つと直るのですが、いつ発生するか分からず、また全てのキーボードではなく、一部のキーボードだけ調子が一時的に悪くなります。先程は、「8」が「r」になりました。

エアーダスターでの掃除、Windowsを最新に更新、レノボのBIOS バージョンも最新にしました。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/20 06:55
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
【Windows】勝手に「Shift」キーがロックされてしまう症状に向き合う
https://blog.nyanco.me/windows-shift-lock/

・スクリーンキーボードでは入力可能か確認
・他のUSBポートに挿すことが可能な外部キーボードで操作確認
・OSのアップデート
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続
・高速スタートアップをオフにして再起動してみる
・Microsoft IMEを以前のバージョンに戻す
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8111-2706

このくらいでしょうか?

改善しなければ、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

お礼

2023/11/20 16:17

Powered by GRATICA
色々と案をいただき、ありがとうございます!順次対応してみたいと思います。
質問者

補足

2023/11/20 16:18

・他のUSBポートに挿すことが可能な外部キーボードで操作確認
・OSのアップデート

この2点は試し済みで、残念ながら解決しませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/20 12:41
回答No.2

書かれている内容からはキーボード自体の故障?とかって言うのもあり得ますね。


Windows 11でスクリーンキーボードを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023124
Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025
スクリーンキーボードでは正常に入力できるのか?試して見るとか。

お礼

2023/11/20 16:16

Powered by GRATICA
ありがとうございます!スクリーンキーボードで入力できるなら、キーボードの故障ということですね。

キーボードが急に調子悪くなるので、そのタイミングで試したいと思います。
質問者

補足

2023/12/03 20:40

先日はご回答をありがとうございました。スクリーンキーボードでも同様の症状が出ました。そのため、PCのクリーンアップを試した所、症状が無くなりましたので、現状様子見です。ご協力感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。