本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタートボタンが反応しない)

スタートボタンが反応しない

2023/10/13 13:17

このQ&Aのポイント
  • スタートボタンが反応しないという問題について解決方法を探しています。
  • タスクマネージャーでエクスプローラーを再開する方法も試しましたが、解決しませんでした。
  • Lenovoデスクトップのユーザーの方で、同様の問題に直面している方がいらっしゃいましたら、別の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スタートボタンが反応しない

2022/02/21 14:12

スタートボタンが反応せず、このコミュニティを見たところ、タスクマネージャーでエクスプローラーを「再開する」で解決すると言われましたが、これでも解決しませんでした。

何か他の方法が分かる方がいたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/21 17:49
回答No.4

突然の不具合でしょうか。
下記の悪戯でなければ、調査してみないと分からないかと思います。
ダメなときは、補足願う。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。

Qデスクトップ画面にゴミ箱が出ていません
https://okwave.jp/qa/q9482089.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/21 17:33
回答No.3

このurlを参考にしてみてください
https://www.freecodecamp.org/news/windows-10-start-menu-not-working-solved/

再起動とエクスプローラータスクキルが治療にならなかったということなので、あとはsfc /scannowで壊れたシステムファイルをキャッシュ済みのファイルと置き換える作業とPowerShellでwindowsのデフォルトアプリでスタートメニューを置き換えてリセットする作業を試してみてください
Google翻訳などで全文翻訳すればすぐにわかると思います(画像だけでも大体分かりますよね?)

これでダメならwindowsの再インストール或いはファクトリーリセットしかないのでは無いかなと思います…

2022/02/21 15:02
回答No.2
2022/02/21 14:15
回答No.1

とりあえずパソコンを再起動すればいいのではないでしょうか

お礼

2022/02/21 17:00

再起動しても解消されませんでしたが、ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。