本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メインメモリーの増設の可否)

メインメモリーの増設可否

2023/10/13 13:25

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているパソコンのメインメモリーは8GBですが、使用率が70%であり、動作が遅いため、16GBへの増設を考えています。しかし、増設しても能力発揮できるかどうか不安です。
  • パソコンの仕様書によると、現在のメインメモリーの容量は8GBで、最大容量も8GBです。しかし、使用率が70%と高く、動作が遅いため、16GBへの増設を検討しています。ただし、増設しても能力発揮ができるか不明です。
  • Lenovoのデスクトップパソコン(IdeaCentre・Lenovo等)を使用しています。メインメモリーの仕様書によると、容量は8GBで最大容量も8GBとなっています。しかし、メモリー使用率が70%と高く、動作が遅いため、16GBに増設したいと考えています。増設しても能力発揮できるか不安です。
※ 以下は、質問の原文です

メインメモリーの増設の可否

2022/04/08 14:47

現在使用しているパソコンの仕様書によるとメインメモリーは、容量(標準)8GB、容量(最大)8GBとなっていますが、メモリー使用率が70%と高く動作が遅いので16GBへ増設して動作を早くしたいのですが可能でしょうか。仮にメモリーを16GBに増設できたとしても能力発揮ができないのでしょうか。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/04/08 20:25
回答No.8

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

メモリの増設が出来るかどうかは仕様によるものを基本として考えるのが筋ですが、それ以上を認識する場合もあります。

メモリ使用率70%は高い様に見えてそれ程でもないと思います。

余計なアプリケーションの起動をなくしたりするだけで少しは変わってきます。
パソコンで何をするかにもよるのですが、普段使いであれば8GBで十分だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/08 19:20
回答No.7

メーカー仕様が最大8GBとなっているのなら、増設は出来ないでしょう。70%は何をやっているときですか?少なくとも30%の余裕があるのだから、メモリ不足で遅くなっているはずがありません。遅くなる原因は別にあるか、それがあなたのPCの性能限界なのでしょう。そうだとすれば仮にメモリ増設出来たとしても何も変わりません。

2022/04/08 15:24
回答No.6

メモリメーカー独自の調査で、そのPCが16GBメモリを認識したってことはある。しかしその保証は無い。

メモリが2倍になったら、少しは快適になる。ディスクキャッシュが自動で増える可能性はある。

2022/04/08 15:21
回答No.5

型番などが質問に記されていないので一般的な回答になるが、
メーカー仕様が8GBとなっているため、それ以上にはできない。

と理解するしかない。

現状できることは、他の回答者の言うようにメモリ使用状況の改善にある。

メーカー仕様を越えて16GBのメモリを装填できるかどうかは「いちかばちか」である。
決して安い部品ではないので、失敗すれば損失は大きい。

とはいえ使用率70%ならまだまだ、という感もある。

ここで質問するような方のスキルレベルだと、他の部品を変えての改善というのは敷居が高い作業になるので、いっそのこと大容量メモリを搭載でき、今時の高性能なCPU等を装備したパソコンへの買い換えも検討を。

2022/04/08 15:11
回答No.4

可能かどうかは、CPUの型式で最大値が決まります、またPCのマザーボードの搭載スロット数でも決まります。例えばCor 2Duo やCore i第1世代ではCPUの上限が8GBです、第2世代からはモバイルでは16GB、デスクトップでは2Ch(4枚)では32GB、4Ch(8枚)では64GBとなります、第3世代ではモバイルは32GB、デスクトップでは64GBとなりますが、メモリスロットは4スロット必要です、つまり1枚8GBまでしか扱えませんので、16GBメモリを積んでも8GBとしてしか認識しないか、動かないかです、第4世代から16GBメモリには対応できますが32GBが最大です
そしてノートPCで標準で8GBだとすると、4+4か8GB1枚と言うことになります、8+8GBにすれば16GBになりますが、問題はメモリスロットがいくつあるかです、PCによってはスロットが1枚有り残りはPC基板上というものや全然ない場合もあります。
またメモリスロットは64Bitバスでつながっており1Ch1枚では64Bit、2Ch2枚使う場合は128Bitiバスとなりますのでメモリ速度は倍になります。
また、メモリ不足の場合はスワップメモリ、メモリの代わりに、HDDやSSDの一部の領域を使います。
当然ながらスワップ状態の時はとてつもなく遅いです、それをメモリ増設によりスワップにならないければ快適になります。
また快適になるかどうかは使用するソフトにより違います、メモリ速度が重要でない場合は、変わらないでしょうし、メモリ速度が重要なソフトだと明らかに変わります。
できるかどうかは、PCの型式で詳細を見ないとわかりません。空きスロットがあるなら16GBにできます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。