本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DLL読み込み時のエラー 時の対処方法)

DLL読み込み時のエラー 時の対処方法

2023/10/12 20:17

このQ&Aのポイント
  • 3日前よりあるソフトを起動する際に”DLL読み込み時エラー”が出始め、ソフトが使えなくなってしまいました。
  • Windows10のOSを使用しており、このエラーについて対処方法を知りたいです。
  • 業務に支障が出ていて、解決策が必要です。お詳しい方、ご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

DLL読み込み時のエラー 時の対処方法

2017/12/09 14:56

3日前よりあるソフトを起動する際に”DLL読み込み時エラー”が出始め、ソフトが使えなくなってしましました。OSはWindows10です。なにか対処方法はないでしょうか?業務に支障が出てしまっていて、かなり焦っています。お詳しい方ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/12/09 16:15
回答No.5

>>イベントビューアーで見たところ
>> 12/6 ソース”disk”で“デバイス¥Device\Harddisk0\DR0に不良ブロックが
>>ありますと表示されています。なにか解決の糸口になるのでしょうか?

先ほどご案内した
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/05/news151.html
にもあると思いますが、もし情報にあるようなイベントが
多数で連続するようなら、ハードディスク破損の疑いが濃くなります。
その場合は、すぐにでも大切なデータをバックアップです。
破損は、ハードディスクを使えば使うほど広がります。
つまりシャットダウンや起動をするだけでもハードディスクに
アクセスがありますから、それだけで破損が広がることになります。

そうではなく、このエラーがひとつだけなら、
とりあえず後回しにして、ソフト名やDLL名での調査を
おすすめします。


今回のエラーが多数あるなら、ハードディスクが破損しています。
そしてハードディスクの破損は、徐々に広がります。
止めることは、事実上不可能です。
ハードディスクメーカーでは壊れたディスクからの
有償データ取りだしサービスをしていることもありますが、
100万単位かかるみたいです。
データのバックアップはお早めに。

お礼

2017/12/09 16:29

12/6 ソース”disk”で“デバイス¥Device\Harddisk0\DR0に不良ブロックが
>>ありますは、1回のみ表示されていましたので、ご指摘のソフト名やDLL名で調査してみます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/09 16:06
回答No.4

>イベントビューアーで見たところ 12/6 ソース”disk”で“デバイス¥Device\Harddisk0\DR0に不良ブロックがありますと表示されています。なにか解決の糸口になるのでしょうか?

読み込もうとしているDLLが、その不良ブロックに含まれていた場合読み込むことができずにエラーとなります。

2017/12/09 16:02
回答No.3

>ソフトは”間取りプレミアム”
Googleで検索してどんなソフトか?はわかりました。
「実行時エラー48 DLL読み込み時のエラーです」とかで検索するとそのソフトはMicrosoft Visual Basicあたりで組まれたプログラムなのかも知れませんね。
現状そのソフトの再インストールが難しいのであれば打つ手はないかも知れません。一時的に別のPCにそのソフトをインストールするって言うのも考えましたが再インストールが難しいのでは新規にインストールは無理ですね。

Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html
VBのランタイムを入れてみるって言うのもありますがさらに状況を悪化させる可能性もあるのでおすすめは出来ません。

12月11日(月)になったらソフトの開発・販売元のサポートに問い合わせる位しかないかも。

お礼

2017/12/09 16:28

最悪はそうですね月曜日にソフト製作会社に連絡のうえ対処ですよね。やはり難しいですか。承知しました。再度ご連絡いただきありがとうございました。なにか方法を考えてみます。

質問者
2017/12/09 15:25
回答No.2

まずはハードディスクが破損してないかの確認を
おすすめします。
ディスクの故障をイベント・ログで確認する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/05/news151.html
Windows10でイベントビューアーの起動
http://www.wannko.net/windows10/etc/eventview.html
もしハードディスク破損を示すログがあるなら、
大切なデータの保存をして、ハードディスク交換など
修理を検討ください。
(破損している場合のディスクのチェックは、破損を広げる可能性があります)

ハードディスクに破損がないなら、ソフト上のトラブルです。
DLLとは、それだけでは単独動作はせず、
ソフトから呼び出されるソフトの部品のようなものです。
これはosで提供しているもの、ソフトのメーカーが提供するものと
多種あります。DLL名が同じでも、新しい古いで動作が違うこともあります。
現状としては、情報が少なすぎて、正確な回答は困難ですが、
いくつかの方向性はご案内できます。

ソフトの再インストール。
問題の発生したソフトを再インストールすると
解決する場合があります。

ソフト名やDLL名での検索。
同じトラブルを経験した人の情報がヒットするかもしれません。

参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2017/12/09 15:44

情報ありがとうございます。ソフトの再インストールはソフトメーカーから発行されるパスワードが必要になるため本日は不可能です。イベントビューアーで見たところ 12/6 ソース”disk”で“デバイス¥Device\Harddisk0\DR0に不良ブロックがありますと表示されています。なにか解決の糸口になるのでしょうか?

質問者
2017/12/09 15:06
回答No.1

対処法と言われても難しいですね。
その「あるソフト」が何かわからないので。差し支えなければ具体的にソフト名を挙げた方が良いです。また「DLL読み込み時エラー」もそのDLLファイル名も恐らくエラー時に表示されているでしょうからその名前も差し支えなければ具体的に書いた方が良いです。

3日前より前にシステムの復元で戻してみるとか。
後はリカバリをするとかシステムイメージでバックアップを取っているようなら正常にそのソフトが正常に動作していた頃まで復元してみるとかでしょうか。

補足

2017/12/09 15:26

復元ポイントの設定をしていなかったので復元ができない状況です。使用できなくなっているソフトは”間取りプレミアム”という間取り図面を作成するソフトです。ソフトのトップ画面まで表示されるのですが、図面を新規作成するボタンを押すと”実行時エラー”48” DLL読み込み時エラーです。と表示され、どうにも前へ進めません。 DLLの意味を調べてみたのですが、相当詳しい人でないとどうにもならないと判断できましたので、今回、問い合わせさせていただいた次第です。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。