本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SDカードから本体へ戻す方法)

SDカードから本体へ戻す方法

2023/10/13 09:31

このQ&Aのポイント
  • SDカードを内部ストレージ化し移動しましたが、システムも移動されていました。
  • SDカードに移動されたものを一度すべて本体へ戻したいのですが、どうすればよいか教えてください。
  • Lenovo TB-X505Fのタブレットを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

SDカードから本体へ戻す方法

2021/05/01 10:16

SDカードを内部ストレージ化し移動しましたが、システムも移動されていました。システムは本体におきたいので、SDカードに移動されたものを一度すべて本体へ戻したいのですが、どうすればよいか教えてください。
機種名:Lenovo TB-X505F

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/01 13:02
回答No.1

Androidで内部ストレージ化したメモリーカードを元に戻す方法
https://ghh.jetstream.bz/archives/7671
Android6.0 SDカードの内部ストレージ化を解除する方法
https://abcircuits.hatenablog.com/entry/2019/10/24/113128
みたいなのは検索すると出ては来ますね。実際に内部ストレージ化してそれを解除するような操作はしたことが無いので詳細はわからないです。

お礼

2021/05/15 16:16

ありがとうございます。
みなさんの回答でもそうですが、危険な作業のようなので、今回はこのままで使うことにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/06 20:42
回答No.4

質問の意図がよくわかっていないのですが、ストレージの結合を解除すればAndroid OSは内部ストレージだけを使います。
設定画面からストレージを選び、SDカードドライブのディスクを選択、ストレージを切り離してみてください。もし今の中身を保存しておきたいのであれば、先の操作をする前にUSBケーブルでPCにつなげばPCに内容をコピーできるはずです。

私は過去にAndroid8端末(レノボ製ではないですが)でストレージを結合・解除したことがあります。正常に行えました。SDカードの再フォーマットには苦労するかもしれませんが。

お礼

2021/05/15 16:12

ありがとうございます。

質問者
2021/05/02 00:45
回答No.3

同じ操作でSDカードから本体へシステムが移動できない時はクラウドにデータを移しておいて本体の初期化を行い、SDカードのシステム化を解除するのが良いと思います。
内部データをクラウドに移した時点でSDカードのシステム化の解除を行ってみて正常に動作してれば、良いのですが恐らく動作しないか不安定になるかもしれません。

下記URLを参考に初期化を行ってください。
https://support.lenovo.com/ve/ja/solutions/ht503555

お礼

2021/05/15 16:13

ありがとうございます

質問者
2021/05/01 13:07
回答No.2

下記で上手く行くかな
遣る遣らないは自己責任で考えてどうぞ。

1. SDカードをそれぞれパソコンのSDカードリーダーに接続して、
Windowsに認識されたことを確認します。AOMEI Backupper Standardを開いて、
「クローン」→「ディスククローン」をクリックします。
2. ナビゲーションSDカードをクローニングのソースディスクとして選択して次へをクリックします。
3. ターゲットSDカードをターゲットディスクとして指定して次へをクリックします。
4. 操作概要が表示されます。確認してから「開始」をクリックしてクローニング作業を実行します。

※ターゲットSDカードのサイズが元のSDカードより大きい場合、クローン先のSDカードの容量を全部利用するため、
操作概要のウインドウで、「パーティションを編集」をクリックし、
「各パーティションに未使用領域を追加」または「パーティションのサイズを手動で変更」
を利用してパーティションを編集します。この機能は有料版にのみ対応します。

「セクター単位のクローン」とはソースSDカードのセクターの使用状況を問わず全部クローンします。従って、より多くの操作時間と領域を費やします。
ターゲットSDカードのパーティションサイズを調整したいユーザーはAOMEI Backupper Professionalの購入を検討してください。
この有料版はより高度な機能を満載しています。例えばSDカードをPCに挿す時に自動的にバックアップを行います。

 
 クロンソフトのダウンロード ↓

 https://www.ubackup.com/jp/free-backup-software.html

お礼

2021/05/15 16:14

ありがとうございます。
ちょっと、手数がかかり、わかりにくかったので、見送りました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。