このQ&Aは役に立ちましたか?
ウイルス対策の製品に関する質問
2023/10/14 06:34
- 質問内容:PCにウイルスが検出されて画面が強制終了する状態になります。タスクマネージャーの画面が6重に表示されます。
- 質問内容の詳細:質問者は自分のPCにウイルスが感染した可能性があるかどうか知りたがっています。
- 製品情報:質問者はNEC 121wareのウイルス対策製品を利用しています。
PC-SN18CJTAF
2022/10/19 12:42
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど)
===ご記入ください===
・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ウィルスが検出されたというメッセージが画面に出て強制終了したら、画面にタスクマネージャーの画面が6重出て、消えない状態です。
ウィルスに感染しているのかも知りたいです。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-SN18CJTAF-2
このあたりのPCでしょうか?
他の方が回答されていますが取りあえず電源ボタンを4秒程度長押して強制終了してみましょう。
>ウィルスに感染しているのかも知りたいです。
ブラウザを利用していて表示されたのなら偽の表示でユーザーの不安を煽ったものって可能性があります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
パソコンのスイッチを長押し(4秒くらい)し、パソコンの電源を強制終了して再度パソコンの電源スイッチを入れてパソコンが起動するか確認してください。無事パソコンが起動できたなら、今日以前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態にも戻してみてはいかがですか。もし、同じ症状なら修理で再セットアップを依頼してください。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
ウイルス感染の可能性が高いですね。
以下の駆除ソフト(AdwCleaner)を使ってみて下さい。
https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html
お礼
2022/10/20 09:06
回答して下さり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。