本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一部のサイト以外接続できない事象について)

一部のサイト以外接続できない事象について

2023/10/14 07:30

このQ&Aのポイント
  • 現在有線LANにてインターネットを利用していますが、一部のサイト以外接続できない事象が起きています。
  • ルーターの再起動やDNSの設定を試しましたが、事象は解消せず。
  • 他のノートパソコンでは問題なく接続できるため、パソコン固有の問題ではない可能性があります。ネットワーク設定の問題かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

一部のサイト以外接続できない事象について

2022/12/19 16:30

下記の内容で御質問があります。
回答をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
▼利用している製品:デスクトップパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
 PC-GD187UCGF
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
 有線LAN
▼御相談内容
現在有線LANにてインターネットを利用していますが、時々、一部のサイト(Google、Youtube、Twitter等)以外接続できないという事象が起きます。ルーターのメーカー(Buffalo)に問い合わせてみて、ルーターの再起動やDNSの設定などを教えていただき試したものの、事象は解消しませんでした。また、同じルーターに別のパソコン(ノートパソコン)を接続したところ、そのノートパソコンは普通にインターネット接続ができたので、パソコン固有の問題ではないかと言われてしまいました。そこで先日NECのサポートに問い合わせてみて、「高速スタートアップを一時的に無効にする方法」というのを試してみたところ、一時的には事象が解消しました。しかし、その後も度々事象は起き、最近は決まって木曜日にその事象が起きるようになっています。
原因としてはIPv6のサイトしか見られなくなるということのようなのですが、解消方法がなかなか見つかりません。何か良い解消法を御存じの方がいらっしゃいましたら、御教示いただけますと幸いです。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/20 00:21
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD187UCGF
こちらですね。

検索結果で開くサイトと開かないサイトがある時はIPv4とIPv6の優先度を疑う
https://arakan-pgm-ai.hatenablog.com/entry/2019/03/30/090000
などを参考にしてみるとか。

お礼

2022/12/29 16:28

遅くなってしまい恐縮ですが、御回答いただきありがとうございました。
非常に興味深い内容で、大変勉強になりました。
重ね重ね、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/19 19:34
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/12/29 16:27

遅くなってしまい恐縮ですが、御回答いただきありがとうございました。
私の環境はWi-Fiではなく有線LANですが、
ルーターやONUの再起動等では改善できなかったものです。

ただ、いただいた内容の「工場出荷状態に初期化(リセット)」は参考になりそうですので、また事象が発生した際に試してみようと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。

質問者
2022/12/19 16:45
回答No.1

以下の記事があります。試してみてはいかがですか。

Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法 → https://togeonet.co.jp/post-24605

お礼

2022/12/29 16:25

遅くなってしまい恐縮ですが、御回答いただきありがとうございました。
御教示いただいたサイトは既に確認していたものですが、
それでも解決出来ずに御質問した次第です。

重ね重ね、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。