本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャットダウン)

パソコンのシャットダウン時の操作ミスによる影響について教えてください

2023/10/14 07:34

このQ&Aのポイント
  • ご利用の製品はNEC PC-HA770RAW-EというWindows10デスクトップ型パソコンです。インターネット閲覧後にMicrosoft Edgeの画面を閉じずにシャットダウンしてしまいました。この操作ミスによってパソコンに悪影響が及ぶのかを教えてください。
  • NEC PC-HA770RAW-EというWindows10デスクトップ型パソコンを使用しています。インターネット閲覧後にMicrosoft Edgeの画面を閉じずにシャットダウンしてしまった場合、パソコンに何かしらの影響が出るのでしょうか。ご教示いただけると幸いです。
  • 質問です。NEC PC-HA770RAW-Eという製品はWindows10デスクトップ型パソコンで、インターネット閲覧後にMicrosoft Edgeの画面を閉じずにシャットダウンしてしまいました。この操作ミスによってパソコンに悪影響が及ぶ可能性はあるのでしょうか。お教えいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

シャットダウン

2023/01/03 08:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
windows10デスクトップ型パソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
NEC PC-HA770RAW-E

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線AN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
インターネット閲覧後、Microsoft egeの一番最初の画面を閉じてからシャットダウンを行うのですが、間違えてその画面を閉じずに開けた状態でシャットダウンしてしまったのですが、パソコンに悪影響は及ぼしますか。教えてください。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/03 08:37
回答No.2

大丈夫です。再度Edge起動時、開いていたページを復元するか否かの確認を求めれます。復元かそのままかどちらを選択してもかまいません。

お礼

2023/01/04 09:09

参考になりました。またお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/01/03 13:02
回答No.6

Edgeを閉じずにシャットダウンしたからといって、パソコン全体に悪影響を与えることはありません。ご安心ください。

影響があるとしたら、Edgeで開いていたページです。このOKWaveの質問や回答を入力するようなページを表示し、入力途中であったなら、入力中の内容は失われてしまいます。(OKWaveの場合こうなるだけです。サイトによっては、入力途中の内容を随時保存し、再起動後にそのサイトの「下書き」の内容として呼び出せることもあったりします。)

これはEdge以外のアプリを開いていた場合も同様です。メモ帳で入力途中だった内容は失われてしまいますが、Wordなど自動保存機能があり、その機能を有効化していたなら入力途中の保存されています。(シャットダウンをした際に、保存してないアプリがあれば、「未保存のアプリあるけどシャットダウンしていい?」みたいな警告はでますので、シャットダウンを中止したり、シャットダウンを継続させたりが選べます。)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2023/01/04 09:06

ありがとうございました。参考になりました

質問者
2023/01/03 10:14
回答No.5

問題ないです

問題ないです 起動させたらEdgeも起動します

仕事で使う場合は 同じアプリを起動させるのも手間なので開いたまま終了させる事も多いです
仕事のアプリはデータ保存が必須ですけど

お礼

2023/01/04 09:07

ありがとうございました。

質問者
2023/01/03 10:10
回答No.4

特に悪影響はありません。
ただ、シャットダウンする時はすべて閉じるようにしましょう。
余談ですが、高速スタートアップは出来れば無効にした方が良いでしょう。

Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

お礼

2023/01/04 09:08

ありがとうございました。

質問者
2023/01/03 08:51
回答No.3

ブラウザなら
「ネットからの情報を見る」
程度ですから実害はありません!

ですが、
何か媒体への書き込み途中や
機材などのファームウェアの
更新の途中などは
絶対に電源を落とさないように!
(最悪、起動しなくなります。)

お礼

2023/01/04 09:08

ありがとうございました。勉強になりました。

質問者
2023/01/03 08:33
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HA770RAW-E3
こちらのPCでしょうか。

結論を言うとPCに悪影響は無いです。

お礼

2023/01/04 09:10

わかりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。