本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:N15シリーズ タスクバーからピン留めが外せない)

N15シリーズのタスクバーからピン留めが外せない

2023/10/14 08:18

このQ&Aのポイント
  • N15シリーズ(Windows11)を使っていますが、タスクバーからピン留めが外せなくなってしまいました。
  • キッズメニューショートカットをタスクバーにピン留めしたところ、絵のないアイコンが表示され、右クリックの機能も効かなくなりました。
  • タスクバーからデスクトップへドラッグアンドドロップしてもピン留めが外せない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

N15シリーズ タスクバーからピン留めが外せない

2023/01/20 11:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1570

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
N15シリーズ(Windows11)を使っています。タスクバーからピン留めが外せず困っています。その状況に至った経緯は下記の通りです。
1.スタート画面のすべてのアプリからキッズメニューを選択し デスクトップへドラッグアンドドロップしてできたアイコン=キッズメニューショートカットにおいて、
2.「右クリック→その他のオプションを表示→タスクバーにピン留めする」ではピン留めできなかったので、
3.タスクバーへドラッグアンドドロップしたところ、なぜか?ピン留めできてしまいました。
しかし、タスクバーには絵のないアイコンが表示され、ピン留めを外せなくなってしまいました(左クリックでキッズメニューは起動する。右クリックすると「タスクバーからピン留めを外す」と表示されるが機能しない)。
タスクバーからデスクトップへドラッグアンドドロップして外そうとしてもダメです。以上よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/20 17:10
回答No.4

同じ事象でタスクバーからピン留めを外すことができた例は見当たりません。パソコンの初回セットアップ終了後、再セットアップメディアを作成していると推測します。データを外部媒体にバックアップしてパソコンを再セットアップして出荷時に初期化するか、パソコンを利用すること自体に支障がないようなので放置するかの二者択一と思います。

17ページ「第2章 再セットアップについて」を参照
ユーザーズマニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202110/pdf/853_811190_485_a.pdf

お礼

2023/01/21 06:46

ありがとうございます。
再セットアップは、避けたいと思って

質問者

補足

2023/01/24 07:05

このまま使い続けることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/01/21 20:36
回答No.6

>レジストリ削除なら、
>再セットアップのほうがいいかと思います。
そうですね。まぁあくまで私が行ったの実験なので普段使っているPCでは行わない方が良いでしょうね。
例えば該当するレジストリの部分をWindowsに別のアカウントでサインインでレジストリエディタでその部分を保存して問題の起こっているアカウントでその保存したものを書き込むような事も考えましたがこちらも実践するには不向きで強引な方法ですね…

>キッズメニューは、アプリではなくURLでした。
そうですか。同じPCは所有していないので実機で確認そのあたりが確認出来ません。

NEC LAVIE限定「キッズメニューアプリ」ご紹介
https://club-meet.com/2021/08/17/kizzu/
などを見てアプリなのかな?っと思った程度の事なので。

お礼

2023/01/22 06:50

いろいろ、検討いただきありがとうございました。

質問者
2023/01/20 23:23
回答No.5

キッズメニューってアプリ自体を一旦アンインストールして見るとか。

当方所有のWin11で
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\
Windows\CurrentVersion\Explorer\Taskband

ってレジストリ自体を削除して再起動すればタスクバーのピン留めの大半が消えましたね。
ただこんな強引な方法はおすすめは出来ないですが…

お礼

2023/01/21 07:05

ありがとうございます。
アプリ自体をアンインストールして、タスクバーからピン留めが消えてくれればいいのですがリンク先のないものが残らないか心配で実施していません。レジストリ削除なら、再セットアップのほうがいいかと思います。

質問者

補足

2023/01/21 10:41

すみません。
キッズメニューは、アプリではなくURLでした。したがってMicrosoft Edgeの設定から「その他のオプションを表示」→「タスク バーにピン留めする」とすると、通常にピン留めされ(アイコンの絵も表示)、右クリックでこれを外すことができます。

質問者
2023/01/20 16:46
回答No.3

ダメ元ですが、下記手順で削除できませんか?
ダメな場合はごめんなさい。

スタート → すべてのアプリ → キッズメニュー → 右クリック → 詳細> タスクバーからピン留め外す

可能であれば、アンインストールする、シャットダウンは Shiftキーを押しながらする。
また、動作がおかしい時は取り合えず再起動してみる。

失礼しました!

お礼

2023/01/21 06:41

ありがとうございます。
スタート → すべてのアプリ → キッズメニュー → 右クリック → 詳細からは、「タスクバーからピン留め外す」という項目がなく、削除できませんでした。
Windowsの動作自体に問題はありません。アンインストールは、今のところ考えていません。

質問者
2023/01/20 14:30
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1570EAL
このあたりのPCでしょうか?

Windows 10 ピン留めを管理している場所
https://www.pasoble.jp/windows/10/pindome-basyo.html
Windows10のタスクバーにピン留めしたアプリケーションのショートカットが保存されている場所
https://qwerty.work/blog/2019/10/windows10-pinned-taskbar-folder.php
上記はWin10での話ですが基本的にWin11だと思います。

当方の環境でピン留めのファイルを直接削除してWin11を再起動してみましたが消えませんでしたね…

Microsoft Intuneでタスクバーをカスタマイズ
https://azuread.net/archives/12112
レジストリの方を弄ると言うのも考えました特定のものだけは都合よく削除が出来ないですね。

お礼

2023/01/20 15:00

ありがとうございます。
私も質問する前に、タスクバーに表示されるアプリが登録されている場所を確認してみたのですが、そこにはなぜかキッズメニューは存在しません。再起動してもバーから消えません。
「Windowsキー」+数字は、左クリック同様に起動します。これがヒントになればいいのですが。

質問者
2023/01/20 11:08
回答No.1

タスクバーのアイコンを右クリック → タスクバーからピン留めを外す。

お礼

2023/01/20 12:02

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。