本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全般的に動作が遅い)

パソコンの動作が遅い原因と改善方法、次回のパソコン購入時のスペックについて

2023/10/14 08:26

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動、エクセルファイルの起動、インターネットの閲覧など全般的な動作が遅く、タスクマネージャーでディスク使用率が常に100%になっている。根本的な原因はHDDのドライブディスクの種類だろうか?ドライブディスクの交換などの改善方法を教えてほしい。
  • パソコンの動作が遅い原因はHDDのドライブディスクの種類である可能性が高い。ドライブディスクの交換による改善が求められる。次回のパソコン購入時には、webの閲覧、動画の再生、エクセルの使用などがストレスなく行える程度のスペックを押さえるべきである。
  • パソコンの起動やアプリの起動、インターネットの閲覧など全般的な動作が遅い。タスクマネージャーでディスク使用率を確認すると常に100%になっているため、HDDのドライブディスクの種類が根本的な原因である可能性が高い。ドライブディスクの交換などの改善方法を知りたい。次回のパソコン購入時には、webの閲覧、動画の再生、エクセルの使用などにストレスなく対応できるスペックを考慮するべきだ。
※ 以下は、質問の原文です

全般的に動作が遅い

2023/02/11 16:07

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
型番:PC-GN186JDDF
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-8550U CPU @ 1.80GHz 1.99 GHz
実装RAM:8GB
ディスクの種類:HDD

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
 パソコンについてはほぼ初心者です。

 パソコンの起動、エクセルファイルの起動、インターネットの閲覧(スクロールしてもページが時間差で動く)、文字入力(変換候補がすぐ出てこない)など全般的に動作が遅く困っています。また、タスクマネージャーでディスク使用率を見るとほぼ常に100%となっています。やはりドライブディスクの種類がHDDというのが根本的な原因でしょうか?

ドライブディスクの交換など改善方法などご教授頂きたいです。

加えて次回以降のパソコンを購入する際に押さえるべきスペックなども教えて頂ければ幸いです。(webの閲覧、動画の再生、エクセルの使用などがストレスなく行える程度のスペック)
 



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/11 17:25
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN186JDDF
こちらですね。

他の方が回答されていますが最大の要因はHDDかな?とは思います。これをSSDに換装すればかなり体感速度は向上するとは思います。


SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/
ですが

【SSD増設サービス】
対象機種/サービス料金はこちら
※LAVIE Note Standard(128GB)25,080円(税込) / LAVIE Note NEXT(128GB)32,780円(税込)より

ってリンクを開いてもお使いのPCは対象機種ではないのでサービスを利用は出来ないですね。

>パソコンについてはほぼ初心者です。
とあるので自分でSSDに換装って言うのは結構ハードルが高いかも。

https://www.dospara.co.jp/service/srv_ssd-upgrade-service.html
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php
https://times.applied-net.jp/ssd/
割高になりますが上記みたいなサービスを利用する手はあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/11 18:16
回答No.5

HDD搭載モデルですね。

HDD事態に障害が発生している可能性があります。不良セクタというものですね。

たぶん、HDDをSSDに交換すれば解消すると思いますが、良い機会ですのでリカバリーしましょう。

2023/02/11 17:19
回答No.3

SSD換装については、他の方が回答されているとおりです。
また、買い替え時のポイントは、CPU i5・i7 、メモリ 16GB 、SSD 512GB・1TB が良い思います。

2023/02/11 16:17
回答No.2

再セットアップメディアで再セットアップすれば、購入時の速度に戻ると思います。再セットアップメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターから購入可能です。SSDに換装すれば速くなります。

PC-GN186JDDF再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GN186JDDF

SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/

2023/02/11 16:12
回答No.1

タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法
https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。