本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システムの復元ができない)

システム復元ができない!Windowsのエラーについて質問

2023/10/14 08:26

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードしたが、SmartVisionのエラーが解消せず、Windows8.1にダウングレードしたがシステムの復元ができない
  • Cドライブの容量が少ないため、ファイルの展開ができないというエラーが発生
  • NEC-RESTOREのシステムの保護は無効にした方が良いか、インターネットの接続状況とシステムの復元についての疑問がある
※ 以下は、質問の原文です

システムの復元ができない

2023/02/11 17:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップPC

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-DA770BAW

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN(今は接続を切ってある)

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

 Windows8.1の時にSmartVisionがエラーで起動できなくなって、
何回かはシステムの復元をできていたんですが、復元ができなくなったのでWindows10にアップグレードしました。
ここで質問をした時にSmartVisionのエラーはWindows10にしても直らないと聞いたのでWindows8.1にダウングレードをしてからWindowsの更新プログラムをアンインストールして、
SmartVisionが起動するか試してもまたエラーが出たのでシステムの復元ができるか試したんですができませんでした。
ファイルの展開ができないのが理由なんですが、ドライブの空き容量が少ないとファイルの展開ができないらしいです。
Cドライブの容量は2.64TBで、SmartVisionの録画データをCドライブの容量から普通にひくと0.59TBです。
Cドライブの空き容量は476GBです。

あと、他にシステムの保護がNEC-RESTOREも有効になっています。

NEC-RESTOREのシステムの保護は無効にした方がいいですか?
インターネットにつながないとシステムの復元ができなかったりするんですか?
システムの復元に空き容量がどれくらいいるのか、システムの復元の度に容量が増えたりするのか、
質問が多いですが教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/11 18:14
回答No.4

>Windows8.1に戻してからまたシステムの復元が
>できなくなったので、再セットアップもできないかもと
>思って質問しました。
再セットアップについては予め作成作成して置いたで再セットアップメディアか?

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770BAW&seizouBangou=
から購入した再セットアップメディアを使って再セットアップする分には再セットアップが出来ないって事は普通は考えにくいですね。
内蔵HDDに異常があるとかって場合は別ですが。

お礼

2023/02/12 00:48

Smartvisionのアプリ以外は今のところ問題は出てないので、
たぶん再セットアップはできると思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/11 17:17
回答No.3

大抵のSmartVision不具合は、SmartVisionの入れ直しで解決しますが、2017年夏モデル以前のSmartVision の入れ直しはできなくなっています。SmartVisionを戻す唯一の方法は、再インストールメディアでパソコンを再セットアップして出荷時にパソコンを初期化することです。再セットアップメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターから購入可能です。パソコンのハードもソフトも経年劣化します。パソコンの買い替えを検討したらいかがですか。

PC-DA770BAR再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770BAR&seizouBangou=

参考
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2023/02/11 17:17
回答No.2

システムの復元とは「システム」つまりWindowsを正常に戻す機能でExcelやSmartVisionなどのアプリは戻せません。
SmartVisionに不具合があるならSmartVisionを再インストールするしか手はありません

2023/02/11 17:12
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770BAW
こちらですね。

Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月~2014年5月発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016456
みたいなのはありますが

2021年1月12日よりAdobe Flash Playerが利用不可となったことにより、現在は「ソフトインストーラ」が使用できなくなっています。

とあるのでSmartVision自体の入れ直しは厳しいかも知れません。


>NEC-RESTOREのシステムの保護は無効にした方がいいですか?
有効のままで問題ないかと。それはシステムの復元と直接関係はしてこないですので。

>インターネットにつながないとシステムの復元が
>できなかったりするんですか?
そう言う事は無いです。

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235
Windows 8.1でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017234
どうしてもダメなら一度再セットアップしてプリインストールOSに戻してSmartVisionが正常に動作することを確認してから再度Win10へアップグレードするとか。

補足

2023/02/11 17:58

SmartVisionのアプリは2018年にモジュールを自動で入れた時がインストールした日付になっているので入れ直しの前のアプリみたいです。
SmartVisionの入れ直しを前にしてエラーが直らなかったのでシステムの復元で戻して、またエラーになってシステムの復元で戻すのを3回ぐらい繰り返してました。(この時はインターネットがつながってます)
Windows10にした後にパソコン自体がシステムの復元ができるのかを試して、
Windows10の時はシステムの復元ができました。
(Windows8.1に戻す前の復元ポイントはなくなっていました)
Windows8.1に戻してからまたシステムの復元ができなくなったので、
再セットアップもできないかもと思って質問しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。