本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows8.1をブートUSBで起動したい)

Windows8.1をブートUSBで起動したい

2023/10/14 08:37

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1をブートUSBで起動する方法が知りたいです。
  • Windows8.1のデスクトップパソコンでブートUSBドライブを使ってSmartvisionを起動できるか試したいです。
  • NECのWindows8.1デスクトップパソコンではブートUSBドライブから起動できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Windows8.1をブートUSBで起動したい

2023/03/18 09:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップPC

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-DA770BAW

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN(今は接続を切ってある)

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

Smartvisionが[G0001]エラーで起動できないのがたぶん更新プログラムのせいだと言われたので
Windowsのインストールメディア作成ツールを使ってWindows8.1の更新プログラムが入っていない状態にしたかったんですがダウンロードができなかったのでRufusというアプリで作ることにしました。
ただこのアプリで作ったインストールメディアで[個人用ファイル、アプリを引き継ぐ]の項目が選べてインストールが出来るかわからないです。
Windowsのインストールメディア作成ツールの説明にもあったんですが起動可能なUSBドライブにしてからパソコンにWindowsをインストールできるようにするというのを読んでブートUSBドライブでNECで起動する方法を探したらWindows8.1の項目ではありませんでした。(Windows10ではありました)

更新プログラムが入っていない状態のWindows8.1ブートUSBドライブを作って起動させてSmartvisionが起動するか試したいんですが
NECのWindows8.1のデスクトップパソコンではブートUSBドライブからは起動できないですか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/18 16:12
回答No.5

少し話がややこしくなりますが

できるかな? Windows 11 To Go!
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2112/15/news007.html
「Windows To Go」って言う少々特殊なものでならUSBメモリやUSB接続の外付けHDD/SSDにWindowsをインストールしてWindowsを起動させるような事は出来ました。ただEnterpriseって通常のHome/Proのエディションでは利用できない特殊なものですが。
例えばUbuntuなどLinuxってOSでならUSBメモリからOS自体をブートして使用したりはできますね。

それと普通のWindows8.1であればUSBメモリからブートするものは
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO
でダウンロードしたISOイメージから作成するWindows8.1のクリーンインストールなどに用いるインストールメディアか?

Windows 8 / 8.1で回復ドライブを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015936
などを参考に作成した回復ドライブですね。

どちらもWindowsをUSBメモリにインストールしてWindowsを起動するものではありません。

お礼

2023/03/19 20:04

ブートUSBドライブの説明だとブートUSBドライブに入れたOSから起動できるとかいてあるんですが、
Rufusで作ったブートUSBドライブで起動した話を読むとクリーンインストールしか出てこなかったので説明が不足しているんですかね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/18 10:52
回答No.4

>[NECのVALUESTAR/Lavie(2010~2012年モデル)で
>USBブートができない]
って言うのはどこの情報でしょうね。USBメモリにOSのインストールメディアを作成してそのUSBメモリからブートしてOSを内蔵HDDやSSDにインストールするって言うのは出来るとは思いますが。

補足

2023/03/18 11:05

ブートUSBドライブでパソコンを起動する方法ならデータはそのままだとおもっていたんですが、ブートUSBドライブで起動するとパソコンの内蔵HDDにインストールしてから起動するってことですか?

質問者
2023/03/18 10:06
回答No.3

再セットアップメディアで再セットアップするしかありません。Smartvisionが起動できなくなった原因は、パソコンに搭載されているSmartVisionがWindows8.1で対応できなくなった為と思われます。再セットアップでSmartVisionが動作しない可能性が大です。最新のSmartVision搭載のパソコンへの買い替えを検討したらいかがですか。

PC-DA770BAW再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770BAW&seizouBangou=

54頁「再セットアップする」を参照
セットアップマニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201505/sus/v1/mst/853_811190_006_a.pdf

2023/03/18 09:45
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770BAW
こちらですか。

>Smartvisionが[G0001]エラーで起動できないのが
>たぶん更新プログラムのせい
どこの情報でしょう?Win8.1ですが

Windows 8.1サポートは 2023 年 1 月 10 日に終了しました
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/3cfd4cde-f611-496a-8057-923fba401e93
とサポートが終了しており更新プログラム自体が配信されていないとは思うのですが。

>このアプリで作ったインストールメディアで
>[個人用ファイル、アプリを引き継ぐ]の項目が
>選べてインストールが出来るかわからないです。
できないですね。新規インストールしか出来ないかと。

>NECのWindows8.1のデスクトップパソコンでは
>ブートUSBドライブからは起動できないですか?
言われているのはUSB接続の外付けHDD/SSDやUSBメモリにOSをインストールして起動させたいって意味ならできないです。

補足

2023/03/18 10:33

去年の年末からSmartvisionが[G0001]エラーで起動できていないのでたぶん12月の更新プログラムを入れてエラーになったのかなと思っています。

[NECのVALUESTAR/Lavie(2010~2012年モデル)でUSBブートができない]という情報は見たんですが他のパソコンはわからないので聞きました。
BIOSの設定でブートUSBドライブから起動するように変更が出来ないってことですか?

質問者
2023/03/18 09:40
回答No.1

NECのWindows8.1のデスクトップパソコンから起動可能なUSBドライブを作成し、Smartvisionを起動するために使用することができます。ただし、PCのBIOS設定でUSBドライブをブートデバイスとして設定する必要があります。具体的には、以下の手順に従って作業を進めることができます。Windows8.1のインストールメディア作成ツールを使用して、Windows8.1のISOファイルをダウンロードします。Rufusを使用して、USBドライブにWindows8.1のISOファイルを書き込みます。この際に、書き込み時に「MBR」または「GPT」のパーティションスキームを選択してください。PCのBIOS設定にアクセスし、USBドライブをブートデバイスとして設定します。USBドライブをPCに挿入し、PCを再起動します。PCがUSBドライブから起動するようになったら、Smartvisionを起動することができます。この手順に従って作業を進めても、Smartvisionが正常に起動しない場合は、別の問題が原因である可能性があります。その場合は、Smartvisionのサポートチームに問い合わせることをお勧めします。

補足

2023/03/18 09:50

ブートUSBドライブで起動する場合はWindowsのライセンス認証は元々あるプロダクトキーと一緒になるんですか?
ブートUSBドライブのことを調べてみたんですが分かりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。