本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホからPCへの画像インポート)

スマホからPCへの画像インポートについての質問

2023/10/14 10:17

このQ&Aのポイント
  • スマホからPCに画像を転送する際に問題が発生し、画像を取り込めなくなった。対処方法を教えてください。
  • スマホからPCに画像を転送する方法について調べても、問題の解決策が見つからない。初心者でも理解しやすい対処方法を教えてください。
  • NEC LAVIE DESK All-in-oneのPCで、スマホからの画像インポートができなくなった。解決策をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

スマホからPCへの画像インポート

2023/05/29 16:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ドコモらくらくホン F-01L


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
NEC LAVIE DESK All-in-one   PC-DA370PAR



・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
USBケーブル


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
らくらくホン F-01Lで撮影しました画像・動画をPCにインポート操作時、以前は、問題なくPCに取り込めていたのに、1ヶ月ぐらい前からスマホからPCに画像を転送してもPC側のフォト画面で「問題が発生しました」と表示され、画像を取り込むことが出来なくなりました。
ネット検索しましても、スマホからPCへの取り込み方法のみの内容で、当方の様な、現象への対応方法が見つかりません。
お忙しいところ恐れ入りますが、対処方法につきまして、宜しくご指導頂きたい。
当方。PCは長く携わっておりますが、基本操作や基本知識は全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。






※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/29 17:12
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA370DAR
このあたりのPCでしょうか?
Windows 10でスマートフォンやタブレットの写真や動画をパソコンに取り込む方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020467
Windows 10でスマートフォンやタブレットで撮影した写真(画像)や動画をパソコンに取り込めない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021898
みたいなはなしでしょうか?

https://www.docomo.ne.jp/support/product/f01l/index.html
https://www.docomo.ne.jp/support/manual/f01l/
からマニュアルはダウンロードできますね。
「らくらくスマートフォン me (F-01L) 取扱説明書」ってマニュアルの70ページを参考にUSBケーブルを繋いだ際にスマホ側で「ファイルを転送する」を選択すれば画像をPCにコピーすることはできます。

お礼

2023/05/30 21:50

お忙しい中、有難う御座いました。
ご指導の様に121内容を試みて見ましたが、残念ながら解決致しませんでした。
又、皆様のお知恵を拝借致しながら、試行錯誤して行きたいと思います。
また、ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者

補足

2023/06/02 11:55

お世話になっております。
貴方様のご指導通り、らくらくホン「F-01L」のカメラで撮影し、USBケーブルでPC-DA370BARと繋ぎ、スマホ画面の「○端末を充電する」「〇ファイルを転送する」「写真を転送する」(PTP)「USBテザリング」の内。上から2番目の「〇ファイルを転送する」をタップし、パソコン側の「フォト)を選択しました所、無事、画像をPSに転送することが出来ました。
当方、最初から「写真を転送する」(PTP)にて転送いたしてきましたが、何故か、2~3週間まえから、転送出来なくなりました。
貴方様のご指導の中の「〇ファイルを転送する」をタップ致し、転送に成功しました所です。
ご指導有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/29 18:59
回答No.6

おそらく、無線接続などで画像転送されたりしていたのではないでしょうか?

有線で以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
それだとうまくいくと思いますし、こういった煩わしさが軽減するかと存じます。
http://sakaepc.jp/ITUKO/ituko_smapho02.html

2023/05/29 17:53
回答No.5

先の方が回答されていること以外では、OneDrive( フォトの保存先の場合 )容量 一杯になったのかも…
見当違いの場合はスルーしてください。

Windows 10でOneDriveの容量がいっぱいになった場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020769

お礼

2023/05/30 21:44

お忙しい中、ご指導有難う御座いました。
当方の接続方法は、最初からUSBで接続しております。
皆様のご指導を頂きながら、試行錯誤致して対処いたします。
有難う御座いました。

質問者
2023/05/29 16:44
回答No.3

フリーソフト「Camport」をインストールして使うか、エクスプローラを開き
らくらくホン F-01LのドライブをクリックしてDCMIフォルダにある写真ファイルを選択してパソコンにコピーしたらいかがですか。

デジカメ写真取り込みソフト Camport → https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se506376.html

Camport使い方 → https://www.gigafree.net/utility/classify/Camport.html

2023/05/29 16:31
回答No.2

Windows10「フォト」に動画・写真をインポートできない時の対処法を解説
https://jp.videoproc.com/troubleshoot/windows10-photo-app-cannot-import.htm

2023/05/29 16:31
回答No.1

スマホからSDカードに記録して、PCにそのSDカードを入れるのが簡単かと。思いますが。USBメモリでも良いですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。