このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-VKT13HZGが立ちあがらない!故障の可能性は?
2023/10/14 10:24
- PC-VKT13HZGが起動しない状況に陥りました。バッテリーの充電ランプがオレンジで点滅し、パソコンが立ち上がりません。故障の可能性がありますか?
- PC-VKT13HZGのバッテリー充電ができず、パソコンが起動しない状態です。充電ランプの点滅や消える状況に目立ちました。修理が必要なのでしょうか?
- PC-VKT13HZGが電源を入れても起動しない状態です。バッテリーの充電ランプのオレンジ色が点滅し、パソコンが動かない状態です。故障の可能性があるのでしょうか?
PC-VKT13HZG
2023/06/14 15:12
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ:ノートパソコン
・製品名・型番:PC-VKT13HZG4
・接続方法:無接続
▼お困りごとの詳細
パソコンが立ちあがりません
電源アダプターに接続して、バッテリー充電をしました。小一時間経ったところで、バッテリー・ランプはオレンジの点滅になりました。この状態で、Powerボタンを押すと一瞬ですがオレンジの充電ランプが消え、その下のランプのBlueが見えました。しかし、パソコンは立ち上がらず、バッテリー状況を示すオレンジも消灯しました。
確認のため、上蓋を閉じたところ、バッテリーのオレンジの点灯に代わりました。
故障でしょうか?
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (5件中 1~5件目)
まず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://itojisan.xyz/trouble/26474/
・バッテリーを抜き、直接電源とPCを接続して立ち上がるかどうか試す
・CMOSクリアをしてみる
具体的に「電源が入らない」だけではなくて、モニタの表示はどうなのか、ランプの点灯具合はどうなのか、ファンやHDDの動作音はどうなのか、ロゴは立ち上がるのかなど補足されると良いかもしれませんね。
ノートパソコンでしたら、機種によっては背面にリセットボタンがありますので、それを押してみてはいかがでしょうか?
電源ボタンを押しながらF2を押し続けると起動したりする機種もあります。
色々お試しになられても改善しないようであれば、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VKT13HZG4&SALE_KBN=
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VKT13HZG5&SALE_KBN=
このあたりのPCでしょうか?
他の方が回答されていますが
VersaPro / VersaPro J タイプVH BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11144
と言うのはありますね。「・バッテリー充電ができなくなる問題を改善しました」とあるので適用済みか?確認しましょう。
書かれている状況からは内蔵バッテリの異常やACアダプタの故障、マザーボードの故障?なども考えられます。
回答No.1 訂正
放電処置してパソコンが起動したら更新プログラムを適用する。パソコンが起動しない場合は、修理依頼したらいかがですか。
「BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600(バッテリー充電ができなくなる問題を改善しました)」が未適用でしたら適用してみたらいかがですか。解決できない場合は、サポートに電話で問い合わせしてください。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
VersaPro / VersaPro J タイプVH BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11144
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
「BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600(バッテリー充電ができなくなる問題を改善しました)」が未適用でしたら適用してみたらいかがですか。解決できない場合は、サポートに電話で問い合わせしてください。
VersaPro / VersaPro J タイプVH BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11144
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
お礼
2023/06/14 19:27
ありがとうございました。