本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-VKT13HZG)

PC-VKT13HZGが立ちあがらない!故障の可能性は?

2023/10/14 10:24

このQ&Aのポイント
  • PC-VKT13HZGが起動しない状況に陥りました。バッテリーの充電ランプがオレンジで点滅し、パソコンが立ち上がりません。故障の可能性がありますか?
  • PC-VKT13HZGのバッテリー充電ができず、パソコンが起動しない状態です。充電ランプの点滅や消える状況に目立ちました。修理が必要なのでしょうか?
  • PC-VKT13HZGが電源を入れても起動しない状態です。バッテリーの充電ランプのオレンジ色が点滅し、パソコンが動かない状態です。故障の可能性があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PC-VKT13HZG

2023/06/14 15:12

▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ:ノートパソコン
・製品名・型番:PC-VKT13HZG4
・接続方法:無接続
▼お困りごとの詳細
パソコンが立ちあがりません
電源アダプターに接続して、バッテリー充電をしました。小一時間経ったところで、バッテリー・ランプはオレンジの点滅になりました。この状態で、Powerボタンを押すと一瞬ですがオレンジの充電ランプが消え、その下のランプのBlueが見えました。しかし、パソコンは立ち上がらず、バッテリー状況を示すオレンジも消灯しました。
確認のため、上蓋を閉じたところ、バッテリーのオレンジの点灯に代わりました。
故障でしょうか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/14 19:20
回答No.5

まず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://itojisan.xyz/trouble/26474/

・バッテリーを抜き、直接電源とPCを接続して立ち上がるかどうか試す
・CMOSクリアをしてみる

具体的に「電源が入らない」だけではなくて、モニタの表示はどうなのか、ランプの点灯具合はどうなのか、ファンやHDDの動作音はどうなのか、ロゴは立ち上がるのかなど補足されると良いかもしれませんね。

ノートパソコンでしたら、機種によっては背面にリセットボタンがありますので、それを押してみてはいかがでしょうか?
電源ボタンを押しながらF2を押し続けると起動したりする機種もあります。
色々お試しになられても改善しないようであれば、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

お礼

2023/06/14 19:27

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/14 18:32
回答No.4

故障の可能性が高いので、購入元に連絡して修理するか、買い替えるかのどちらかになります。

失礼しました!

2023/06/14 17:01
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VKT13HZG4&SALE_KBN=
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VKT13HZG5&SALE_KBN=
このあたりのPCでしょうか?

他の方が回答されていますが

VersaPro / VersaPro J タイプVH BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11144
と言うのはありますね。「・バッテリー充電ができなくなる問題を改善しました」とあるので適用済みか?確認しましょう。

書かれている状況からは内蔵バッテリの異常やACアダプタの故障、マザーボードの故障?なども考えられます。

2023/06/14 15:39
回答No.2

回答No.1 訂正

放電処置してパソコンが起動したら更新プログラムを適用する。パソコンが起動しない場合は、修理依頼したらいかがですか。

「BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600(バッテリー充電ができなくなる問題を改善しました)」が未適用でしたら適用してみたらいかがですか。解決できない場合は、サポートに電話で問い合わせしてください。

パソコンで放電処置を行う方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

VersaPro / VersaPro J タイプVH BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11144

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2023/06/14 15:24
回答No.1

「BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600(バッテリー充電ができなくなる問題を改善しました)」が未適用でしたら適用してみたらいかがですか。解決できない場合は、サポートに電話で問い合わせしてください。

VersaPro / VersaPro J タイプVH BIOSアップデートモジュール Ver.901A1600 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11144

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。